夜明けの曳航

銀行総合職一期生、外交官配偶者等を経て大学の法学教員(ニューヨーク州弁護士でもある)に。古都の暮らしをエンジョイ中。

伊藤若冲の羅漢像

2007年03月21日 | 旅行
昨年国立博物館で開催されたプライスコレクションはずばらしかった。

私は香港で日本人の領事館員の人に貸してもらったビデオで初めてプライス氏のコレクションや自宅のドキュメンタリーを見て以来、伊藤若冲の「鳥獣花木図屏風」に一目ぼれしてしまったので、実物が見られて大感動だった。

そして、その前に、比較法学会が龍谷大学で開かれた際、2時間の昼休みの間に近くの石峯寺に行き、若冲の墓と晩年の作品・羅漢像を見ることができたのも幸運だった。

あれほど細密で多彩な色使いの絵を描いた若冲が最晩年にこのような素朴な羅漢像に辿り着いた軌跡の人間らしさにも感動を覚える。

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伊藤若冲の羅漢像

2007年03月21日 | 旅行

昨年国立博物館で開催されたプライスコレクションはずばらしかった。

私は香港で日本人の領事館員の人に貸してもらったビデオで初めてプライス氏のコレクションや自宅のドキュメンタリーを見て以来、伊藤若冲の「鳥獣花木図屏風」に一目ぼれしてしまったので、実物が見られて大感動だった。

そして、その前に、比較法学会が龍谷大学で開かれた際、2時間の昼休みの間に近くの石峯寺に行き、若冲の墓と晩年の作品・羅漢像を見ることができたのも幸運だった。

あれほど細密で多彩な色使いの絵を描いた若冲が最晩年にこのような素朴な羅漢像に辿り着いた軌跡の人間らしさにも感動を覚える。


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解体のため錨泊地に向かう戦艦テメレール号

2007年03月21日 | 読書
午後の曳航 (新潮文庫)
三島 由紀夫
新潮社
午後の曳航 [DVD]
サラ・マイルズ,クリス・クリストファーソン
オルスタックピクチャーズ
一昨年出張で久しぶりにロンドンに行った際、ナショナル・ギャラリーで一枚の絵に釘付けになった。

ターナーの「解体のため錨泊地に向かう戦艦テメレール号」だ。
歴戦の勇者テメレール号が役割を終え、静かに曳航されている姿が、右側に配置された落日との対比で左側に描かれている。

三島も1952年に朝日新聞の特別通信員としてロンドンに滞在中にこの絵を見たかもしれない。
そして、1963年に発表した『午後の曳航』のタイトルにこの絵が影響しているのでは、と思ったのだ。

その後すぐに、2005年度に英国人が選ぶ自国の絵画人気投票でこの絵がベスト1になったことを知った。



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三大浄瑠璃と御霊信仰

2007年03月21日 | 演劇
人格障害の専門家である牛島定信医師は、菅原道真や源義経は人格障害だったといっている。
確かに、学問や軍略に優れていても政治的には下手ばかり打った彼らは、周囲から見れば度し難い困ったちゃんだったかもしれない。

それで私は御霊信仰とも関係があるかもしれないと思った。身もふたもない説明をすれば、非業の死を遂げた「困ったちゃん」は本来は自業自得の面もあるが、困ったちゃんであるがゆえにその自覚がないので、尋常でない恨みを抱き、生者に祟る、それを鎮めるという面が御霊信仰にもあるのではないかと私は思っている。

丸谷才一の『忠臣蔵とは何か』でも、赤穂浪士の討ち入りが御霊信仰に基づくものであることが記述されているが、たしかに、浅野内匠頭は、癲癇気質で発作で刃傷沙汰を起こしたという説に信憑性があり(この正月の東京テレビの長時間ドラマ『瑤泉院の陰謀』はそういう仮説に基づくもので、多くの忠臣蔵が内匠頭=名君という図式なのに比べ、リアリティのある設定だった。井上ひさし『不忠臣蔵』やつかこうへい『つか版忠臣蔵』もこの点は同様)、だからこそ、祟りが怖かったともいえるのではないか。つまり、彼も困ったちゃん=人格障害だったということだ。


忠臣藏とは何か (講談社文芸文庫)
野口 武彦
講談社


そうすると、三大浄瑠璃の主人公は、時代も立場も全く違うが、みな人格障害の困ったちゃんで、その鎮魂が必要という御霊信仰が三大浄瑠璃の成立にも影響していると考えると面白い。

三大浄瑠璃といえば、先月の仮名手本忠臣蔵の通し狂言に続き、今月は義経千本桜の通し狂言を歌舞伎座で見てきた。
後者は、2003年2月に見て以来、4年ぶりで、前回は、吉右衛門の知盛、団十郎のいがみの権太がいずれもはまり役だったが、今年は幸四郎の知盛、仁左衛門の権太だった。狐忠信が菊五郎なのは共通。
仁左衛門の権太は友達が「線が細くて似合わない」といっていたが、私はなかなか良いと思った。仁左衛門はTVドラマ『わるいやつら』で珍しい悪役と話題になった上川隆也の役を映画版でやったり、1991年の大河『太平記』の後醍醐天皇役など、映画やTVでばかり見ていたが、権太の隈取は写楽の役者絵そのもので花があった。だが、息子片岡孝太郎がお里というのはあまりにひどい。
芸はいいのかもしれないが、可憐さというのが全然伝わらない。
どうして父があんな美男なのに子供が…。娘の片岡京子(『渡鬼』の今小林綾子がやっている役は最初は彼女がやっていた)も、鐘下辰男演出の『サド侯爵夫人』などの舞台は良かったけど、鼻が低すぎで横顔がかわいそうである。
菊五郎の忠信は安定したお家芸だが、4年前に比べるとやはり動きに切れがなかった。
歌舞伎は久しぶりに見たがチケットが高価な割りに、文楽に比べ芸の完成度が人によって違いすぎる。やっぱり贅沢は慎もうと思った。
それと、パルコ劇場やシアターコクーンでは決してないことだが、観客のマナーが悪すぎる。開演中でも私語をしているおばさんたちが必ずいるのが何とかならないのかといつも思う。

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