廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

秘技、樹脂パーツ再生とキャブ整備 スズキ ZZレストア

2019-10-25 16:17:14 | セルフリフォーム
今日も、豪雨でしたので、屋内作業で名車、SUZUKI ZZの整備です。

負圧燃料コックが壊れて、部品の到着待ちですが、今日はキャブと外装の樹脂パーツの再生を行いました。




樹脂パーツが経年劣化で、白っぽく変色してしまっているので、秘技を用いて、新車時の色に再生します。

秘技とは、これです。

ガスバーナーで表面が溶けない程度にサッと炙ってやります。

炎を当て過ぎると、表面が溶けてしまって、取り返しがつかない状態になりますので、あくまで、サッと炙る事が大切です。

慣れないうちは、様子を見ながら、本当にサッと炙って、様子を見ながら、どの位炙ったら良いか練習すると、直ぐに上手になると思います。

次々に炙って行って



全部、終るとこんな感じになります。(^O^)v



新車の様です!(≧∇≦)b

簡単で、費用も掛からない、復活の秘技です。

次に、キャブの整備ですが、外して開けて見たら、これは酷い!!
(TдT)



エアクリーナーのスポンジが腐って



キャブが吸い込んで詰まってしまった様です。

完全にバラして、





パーツクリーナーで隅々まで掃除して、エアダスターでチリとかを飛ばして、キャブ内の小さな穴も、全部、エアダスターで掃除しておきました。

キャブ周りもついでに掃除しておきました。

何の部品かわからない状態になっていたこの場所も

オイルスラッジを、削ぎ落として、綺麗にしておきました。

負圧燃料コックが届いたら、多分、直ぐエンジンがかかると思います。

多分、ですが・・・(笑)












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炙り (paopao)
2019-10-26 00:43:32
炙りの技は凄いね。
そんな手があるなんて知らなかった。
よく中古車なんか室内が白くなっていたりするけど、その技術があれば、インテリアバッチリだわ。

しかし、そんだけメカ好きなら、兵工に行けば良かったのに。
明高専でもメカは触れるし。

実家からなら、兵工なら機械と電気はあったと思う。
公立の原動機科は県下に1校しかなかったけど、通学がちょっと遠いかな?
来ているヤツはいたけどね。
返信する
Unknown (otonosenmonka)
2019-10-26 00:55:31
あっ、別にバイク屋さんになりたかった訳では無くて、大工仕事やパソコン組んだり、料理も好きだし、オーディオビジュアルも好きだし、絵を描いたりするのも好きだし、大きく言えば、何か作ってるのが好きですね。
バイクは、数多(あまた)ある趣味の一つに過ぎません。(^。^)
返信する

コメントを投稿