廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

笑え無い、飛脚より遅いゆうパック(笑)

2021-01-04 14:04:33 | 西脇ベースの日常
実は、1月の2日に家族が西脇ベースに集まって、泊りがけで正月を過ごす計画になっていたので、探して1番安かったラクマで
『カズノコ300g入り、送料込み1,700円』
と言うのを12月30日午前中に注文していました。

懸念は早く発送してくれるかどうかでしたが、その日の昼には発送してくれたので、余裕で間に合うと思っていました。

Amazonならクロネコヤマトと契約してるので、30日に注文したら、31日の午前中には到着するので、1月2日迄には、余裕で間に合うと思っていました。

で、発送済みメールをみたら、ゆうパックで送りました。(゚∀゚)

悪い予感がしました。

郵便局は、同じ民間配送業者で有りながら、官公庁時代の、お日さん西西の時の職員が民営化後も、そのまま働いているので、企業としての向上心がゼロで、過去、メチャメチャ配送が遅くて痛い目にあっていたので、イヤな予感しか有りませんでした・・・

で、悪い予感通り、1月2日に間に合いませんでした。

当初、ゆうパック発送と分かったので、直ぐにネットで追跡を見たのですが、該当商品が無く、翌日になって、やっと12月30日の午後5時30分に受付けと表示されました。

午後1時に発送してくれていたのに、午後5時30分の受け取りになっていました。

恐らくですが、午後1時に受け取りにすると、当日発送手続きをしなければならない。
でも、午後5時半受け取りにすれば、翌日の発送になるので、慌てなくて良い翌日回しにしたのでは無いか疑惑が。

もう、ここで、丸1日遅配になっています。

そんな感じで、迅速に届けてやろうと言う気持ちが微塵も感じられません。

で、やっとカズノコが届いたのが、今日(1月4日)の午後でした。





少し安いのを買って、ゆうパック発送になったばかりに、届くのに、まる6日も掛かってしまいました。

家族は昨日帰ってしまっているので、皆で食べようと思っていたのに、今頃届いても何の役にも立ちません!!(^o^;)

で、飛脚より遅いと書きましたが、江戸時代には継飛脚(早飛脚)と言う物が有り、今で言う駅伝競走の様に、ランナーが次々と荷物を引き継ぐ形で、江戸から大阪迄を走って3日で運んでいたと言います。

駆け足で運ぶ飛脚にも劣るゆうパック。

郵便局も民間企業になって長いので、そろそろ、クロネコヤマトや佐川急便の様に、業務の効率化を図って、早く届く様にして頂きたいと、切に思いました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
求めるだけ無駄 (paopao)
2021-01-04 19:34:39
NHKとユーパック、郵便局には思いやりや発展を求めるだけ無駄。

自分達の事しか考えてないからね。

所詮どっちも左傾だし。
NHKや簡保保険の不正はこれまで何度もあったのに是正されず、甚大な被害を出し、金融庁に公に是正勧告されて、ようやく簡保を見直したけど、トカゲの尻尾切りだし。

NHKなんかTV保有を届け出制する法案を作る進言をしたのだからね。

どうせ、かき集めた金はダダ漏れなのは、昔と同じで改善されないだろうけど。

まあ、それはともかく、相変わらず数の子好きだよな(笑)
返信する
Unknown (otonosenmonka)
2021-01-04 20:01:33
郵便局は、何も仕事が分からない定年前の局員が受付けに座っていて、いちいち若い子に聞きながらやっていたりして、行った客には迷惑千万。
普通の会社ならとっくにリストラされている様な社員が大半と言っても過言では無いかと。
普通の会社なら、もうずっと前に倒産してるでしょうね。
倒産の話しも、何回も出ており、私や周辺の方も、郵貯からは預金を撤収しています。(^o^;)
返信する

コメントを投稿