廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

弾丸ツーリングにブレーキをかけて

2018-07-17 18:41:52 | バイク日本1周
今日は、少しゆくっリ目の午前8時頃にに富山県、墓の木キャンプ場を後にしました。

と言うのは、今日の朝、立ち寄る場所を決めていて時間がかかったからです。

今までは、ろくに観光もせず、弾丸ツーリングで距離を伸ばしていましたが、やっぱり、最低1県に1ヶ所位は見ておかないと思い直したからです。

なので富山県では、富山城址公園で富山城を復元したもの

とか、こんなのや

庭園も綺麗でした。


特に石垣の組み方に特徴があるとの事でした。




また、この富山城址公園の外周には、松川べり彫刻公園と言う物があって

彫刻が数多く置かれているとの事


100mに1個位でしたので、あまり見ませんでした。

途中で、富山市内を走りましたが、道路を路面電車が走ってて

びっくりしました。

次に向ったのが、石川県加賀市にある北前船の里資料館です。

ここは入場料310円がいるのですが、十分に価値のある物でした。


北前船の模型も多く展示され


なんと行っても、この屋敷の広さに圧倒されます。



当時、北前船一隻で経費等も引いて2000両(現在価値1億以上)の儲けがあったと言われていますので、この立派な屋敷も納得です。

この地域にはこの様な家が今でも数多く残されています。

ここでは、キンキンに冷えた麦茶が飲み放題で置かれており、

味も全く苦味の無い美味しい麦茶でしたし、猛暑で喉がカラカラでしたので、3杯も飲んでしまいました。(笑)

次に向ったのは福井県坂井市の東尋坊でした。




東尋坊を構成する岩は、輝石安山岩の柱状節理で、これほどの規模を持つものは世界に三箇所だけであるとの事。

あちこち見て回ったので、走行距離は私としては少ない272キロでしたが、
福井県 野坂憩いの森キャンプ場
に着いたのは午後5時14分で、受付が5時15まででしたので、ギリでした。(^_^)v

このキャンプ場は、山の斜面にテント1張り毎のサイトがありますが、

駐車場から少し離れているのが玉にキズです。

今日の夕食は昨日から4個75円で買った卵があったので、釣りはせず、簡単に卵かけご飯にしました。

少しワサビも載せて

普通に美味しかったです。
(๑´ڡ`๑)
明日の朝と昼飯用は、醤油を刷毛で何回も塗りながら焼いた、焼おにぎりです。


このキャンプサイトに、一人だけ北海道から来られた女性の先客が居られて、スーパーカブ110ccに荷物を満載し、同じく日本一周をしていて、もう、150日ほど周ってるとの事。

夕食時に色々とお話しを伺おうと思ってましたが、蚊が異常に多くて、この方はテントの中で食事されたので、お話は、明朝伺う事にしました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
要注意 (paopao)
2018-07-18 00:09:50
あんたに城の趣味があるとは知らんかったわ!!
行水ついでに、東尋坊から飛び込んで、世間の垢を落として来りゃよかったのに^^
晩に翌日の飯を作るのも良いが、この熱帯夜だから、腐りやすいので要注意やで。
バスは陰で出来ても、バイクでちびったら目も当てられんからな(笑)
返信する
Re:要注意 (otonosenmonka)
2018-07-18 10:41:29
了解!
そこは配慮します。
返信する

コメントを投稿