廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

ロマンチカルの整備とか

2019-12-02 15:41:43 | セルフリフォーム
数年前から、薪ストーブは、神保製作所の鉄板製の
「ロマンチカル」ストーブ
を使っています。

このロマンチカルストーブは、本来、屋外キャンプ用なので、軽量に作られていますが、火が綺麗に見える大きな窓が気に入って、屋内用として使っています。

ただ、軽量設計なので、耐久性を増す為に改良しており、底面と側面に耐熱レンガを敷きつめています。

でも、この状態だと、前面扉側に薪が崩れて来たり、前面扉を開けた時に灰がこぼれる事が有ったので、薪が前に崩れない様に、柵の様な物を作って入れていました。



これは、これで良かったんですが、灰が取りにくい等の欠点も有ったので、今回、大掃除と共に、改良しました。

それで、柵も出して完全に出した灰がダンボール箱2箱分!(笑)

今回、作ったのは、シンプルに前面の下側のフチをかさ上げする物。



トタン波板を切って、曲げて、耐熱塗装をしました。

これを、パチっとはめ込んで

OKです。

これで、前面ドアのココ

に灰等がたまったり、ドアを開けた際に灰がこぼれ落ちたりしなくなる筈です。

全体の灰掃除の時も、邪魔になる柵は無くしたから、灰掃除も綺麗にできる様になったと思います。(^O^)v

それと、灰の方は畑に撒いておきました。

少しは、栄養になるかと。

で、ふと横を見たら、日照量を調節したり、土を替えたり、色々しても定着せずに全滅したオニオンウィードが定着してました!ヽ(^o^)丿



一度、葉は全部枯れたんですが、地下の球根部が生きていて、葉が出てきた物と思われます。

暫く温存して、量が増えたら食用にしたいと思います。(●´ϖ`●)









最新の画像もっと見る

コメントを投稿