廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

カブレストア⑤エンジン等のブラストと塗装

2018-12-14 17:34:00 | セルフリフォーム
キャブですが、オーバーホールは夜でも明るく温い居間で出来るので、昨日の夜の内にやってしまいました。

現状でエンジン掛かってるので、そんな酷い状態では無いと思います。

キャブのフロートチャンバーを開けて見ると



思ったより綺麗です。

一応、フロート、ダイヤフラム、メインジェット、パイロットジェットを外して、全ての穴にパーツクリーナーをかけた後、エアーブローしました。

この作業はパーツクリーナーが飛び散るので外でやったので写真はありません。m(_ _)m

で、外したメインジェットとパイロットジェットの穴を、

念の為、極細針金で貫通させて掃除しました。

ただし、ジェットは材質が柔らかいので、無理に押し込むと穴が広がる恐れが有るので、小さな穴より更に細い針金を優しく貫通させて掃除します。

バイクの性能を出すのにキャブは最も重要なパーツと言っても良いので、丁寧に掃除しました。

そして、外観は性能には関係無いのですが、見た目も性能も新車に近くしたいので、#100と言って割と目が小さいアルミナサンド

でブラストして、綺麗にします。

少しでもサンドが内部に入ると、厄介ですので、厳重に3重位マスキングをしました。


そして、分厚いオイル汚れはブラストの邪魔になるので、で来るだけ洗浄

した後にサンドブラストした結果がこれです。

ビフォー

アフター

この輝きも、直ぐに劣化するので、耐熱塗料のクリアー

で塗装しておきました。

キャブをやったら、ついでにエアクリーナーも。と言う事で、開けてみました。


メチャメチャ綺麗です。
途中で交換したんでしょうね。
メンテされて、愛されてたバイクのようで良かったです。(^。^)

一応、ビスも頭だけ汚れていたので

ワイヤーブラシで磨いて
綺麗にして装着しました。

そして、フロントフォークですが、違う色に塗られているので、

元の色に近い色に塗り直したいのですが、オートバックス等に行っても近似色が無くて、たまたま、100均ショップで、割と近い色を見つけました。

ところが試し吹きして見ると

かなり違います。

と言う事で、ホンダのサポートセンターへ電話して、シート下に記載のカラーコード(PB-121M-S)を伝えて、車用ペイントで良いので近似色は無いか問い合わせましたが、分からない旨でした。(TOT)

ただ、カラーコードから、
シャトルブルーメタリック
と言う色で有る事が判りました。

そこで、最も詳しい情報を持っている所は無いでしょうかとお聞きしたら、そう言う部門も有るので、こちらから質問内容を伝えて後刻回答します。

との事でした。
あるんかいっ!
それなら、そっちから言ってよ(笑)

そして、良い答えを期待して1時間後違う人から電話が。

市販のカーペイントでは残念ながら有りません。
個人的に知ってる情報ですが、
と前置きしてスプレーガンをお持ちなら、そのものズバリの色の塗料を売ってるお店があるとのこと!
\(^o^)/

浜松にあるバイクペイントドットコム
です。

35年前のバイクなので、その物ズバリの塗料が有るとは思ってもみませんでした。

で、早速、検索して購入!

いや〜、これで完璧に当時の新車と同色で仕上げられます。(*^^*)

更に、大物のエンジンも、油汚れをこそぎ落として

サンドブラスト。

ビフォー

アフター

そして、これはシルバーの耐熱塗料で塗装しました。


後、更なるこだわりとしては、付いていたミラー

が丸形でしたが、新車時は角型


のはずです。

そこで探したところ、どうしてもスーパーカスタムのミラーは有りませんでしたが、非常に似たミラー


が、新品で1,000円程で売っていたので、ポチってましたが、届きました。
(^o^)v

更に、完成度が高まりそうです。
(≧∇≦)b

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2 コメント

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Unknown (Unknown)
2018-12-14 18:25:21
徹底的にできるのがすごいです。
入手できないパーツがあれば金型を作って鋳造から始めそうな勢いを感じます。
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Re:Unknown (otonosenmonka)
2018-12-14 18:31:41
ありがとうございます。
流石に、そこまではやらないです!(笑)
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