廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

今日のカブレストア④エンジン降ろし

2018-12-13 17:56:22 | セルフリフォーム
今日は、車体の分解を終了しました。

前輪も外し、エンジンも降ろしました。

エンジンは、フレームを貫通する、たった2本の長いボルトだけで固定されていたので、びっくりしました。(^o^;

エンジンをひっくり返してみると、問題発見!

排気ポートが割れています。(_ _;)

でも、マフラーとの接合部は無事なので、セーフです。(^^)

別に、ここが割れていても、何の支障も有りません。

むしろ、排気ポートのカーボンが酷く、排気効率が悪くなってる恐れが有るので、シリンダーを外して清掃した方が良いかも知れません。

エンジンの底部がオイルにまみれていましたが、これは積年の汚れかも知れないので、一度綺麗に掃除してから動かして、特に漏れがあるか確かめ無くては、問題があるか分かりません。

キャブも外しました。


キャブは絶対分解清掃した方が良いので、分解清掃します。

必要な、外せるパーツは全て外しましたので、後は磨いたり、一部塗装したり、整備して着けて行く作業です。

それにしても、リビングが広くて良かったです。

分かりやすいように、並べておけます。

でも、ちゃんと元通り組み上がるか、少し不安感もあります。(笑)

今日は、風呂の日なので、作業はここ迄です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
溶接 (paopao)
2018-12-13 22:10:17
ガス溶接はボンベ保管に高圧ガスの資格とか要るから無理だろうけど、アークなら可能だから、アーク一式競り落として、そこで溶接して割れも直したら^^

あれも慣れが必要だけど、馴れれば簡単だよ。

ただ、技術が無ければすぐに割れちゃうけどね。

まあ、ボルトが余らん事を祈っておくわ(笑)
返信する
Re:溶接 (otonosenmonka)
2018-12-13 22:44:13
アーク溶接は持ってます。
エンジンウェルダーの記事も書いたはずですが、あれはエンジンアーク溶接機で、家庭用電源よりずっとパワーがある物です。
でも、シリンダーは鋳物なので基本溶接出来ません。
鋳物用溶接棒を使って、特殊な保温箱でゆっくり冷ます必要があり、それが完璧に出来ても7割程度の強度と言われており、まぁ、普通は溶接出来ないと思った方が良いです。
なので無理ですね。
返信する

コメントを投稿