廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

畝立て二本まで

2017-03-04 18:21:06 | セルフリフォーム
こんばんは。

今日は上手く行けば植え付けまで行けるかも知れない。

と思って作業していましたが、やっぱり現実は甘くない!!

朝一に牛肥を入れて貰って朝食後、ユンボでひたすら広げて

さらに、化成肥料

を撒いて
更に更に、発酵鶏糞

を撒きました。

凄く沢山肥料を撒いたような感じですが、それぞれの量が面積からしたら、たいした量では無いので薄めの施肥です。

で、肥料を撒いた後に、トラクターで全面を2回混ぜ込んで、果樹を植える予定の場所は、特にユンボで1メートル位の深さまで起こしました。


そして、畝立てです。

こればかりは、手作業で鋤を使って畝を作ってゆくしか無いので、体力が要りました。

畝立ての作業に入ったのが既に夕方前でしたので、畝は2本作るのがやっとでした。

トラクターの幅が1m20cmなので、丁度トラクタで耕した線が残るので、その線を目安に畝を作ると18列位できます。

ざっと計算した感じでは、多分、5畝から6畝位あればジャガ芋が全て植え付けられると思いますので、取り敢えず5畝出来たら、電柵を作って、その後ジャガイモの植え付けをしたいと思います。

先に植え付けをしてしまって、電柵が出来ていなかったら、猪に掘り起こされて喰われてしまう恐れが強いので、電柵を先に設置するのは必須です。

さぁ、明日は体力勝負です。(≧▽≦)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿