廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

姉方地震被害状況と東側ネット完了

2018-06-18 17:59:20 | セルフリフォーム
大阪府茨木市に住む姉方は、震源地に近く被害が心配で、場合によっては救援物資を持ってバイクで駆け付けようと思っていましたが、幸いな事に食器が数個割れただけとの連絡を受け、ほっとしました。(* ´ ▽ ` *)

神戸に住む家族への安否確認とか、ニュースを見たりして午前中は終わり、午後から防獣ネットの続きをしました。

ネットの節約もあり、ここの下は垂直5m位の崖になってますので、まさか鹿でも垂直5mは降りないだろうと言うことで、崖ギリギリまでネットを張り、そこで終わりとました。

下から見るとこんな感じで、

アップにすると

こんな感じです。
分かりにくいかも知れませんが、ほんとに崖のきわきわに生えてる松にネット端を結んでます。

敷地の北側は、
町が設置の金網、南側は最高部で10m位の崖で、今日、東側を全部ネットを張り終わりましたので、後は西側と斜面が緩い南西面部分だけになります。(^_^)v

ついでにですが、昨日の夕食はカレーライスの翌日お決まりのカレー蕎麦

でした。

更に更についでですが、手持ちで一番画像解像度の高いドローンで西脇ベースを空撮してみました。

北側からの全景

手前が、手をつけれていない草っパラ、真ん中が母屋と庭、その上が鶏舎跡

そして、農地

西脇ベース上空から、村方向を見たもの

です。

写真は撮るタイミングが難しいので、撮影動画からのキャプチャーですので、なかなかの高解像度だと思います。

地震被害

2018-06-18 08:46:19 | セルフリフォーム
おはようございます。

大阪での地震はこちらでは震度2位で特に被害はありませんでした。

ただ、姉が大阪府茨木市なので怪我等は無いそうですが、様子を見に行くかも知れません。

畑の崖が崩れそうですが


普段でもたまに崩れるとこなんで、何てこと無いです。