浜ノミクス

旅・食べ・犬・酒好きの主婦です。グルメには程遠い馬鹿舌疑惑がありつつも横浜を中心に美味しいお店を紹介していきます。

腕におぼえあり in トガトゥール

2020年05月01日 | グルメ フレンチ
大のお気に入りのフレンチ総菜の「トガトゥール」へ夕飯のお買い物。
武漢ウイルスの影響で仕事が減った夫の1日3回のご飯作りは重労働。
ちょっと息抜き&手抜き私は楽を出来るし、夫は美味しい物が食べられる訳でウィンウィンだな。
昼間はキッシュランチボックスの販売もありますよ。
前もってオーダーをすればオードブル盛り合わせも。
ここの店主様の絵は味がありますよねえ。
沢野ひとしのイラストっぽくって好き。
この絵も江の島を描いたそうです。
ねっ?沢野ひとしっぽいですよね?!
店頭にも写真のあるローストポークを買ってみっか。
夫の好物と私の好物は違うので細々と。
ローストポークの肉が柔らけ~っ。
ほうれん草のキッシュはケチャップをかけると葉っぱとの苦みのバランスが良くて美味しい。
何を食べてもハズレ無し。助かりました。ご馳走様でした。
また行きまっしょい。

トガトゥールデリカテッセン / 山手駅
昼総合点★★★★ 4.0

男のうんちくはウザい。
近所でウイルスの影響で休業をしていたレッドロブスターから営業の再開のお知らせラインが来た。
テイクアウトを始めるらしい。しかも今なら「ロブスターの黄金焼き」が半額😘 
夫に伝えたら
「そりゃ、そうだろう。生き物もいるし何時までも閉めていられないしね」
私が「それなら、水槽の中のロブスターは一か月前のロブスターって事?」と聞くと
「ロブスターには寿命が無いんだよ。ロブスターは、脱皮を繰り返して成長を重ねるの。 そして脱皮する時に、他の甲殻類と違い殻だけでなく内臓も一緒に新しいものに入れ替わりるけど脱皮によって、食欲、生殖能力、新陳代謝などが落ちることはなく、殻以外は脱皮する前とほぼ同じ。 永遠に生き続けられるんだよ。更に雌と牡では・・・」

普段、何処の誰より無口なのにどうした?どうした?
別に知りたくもないロブスターの一生を熱く語る。
詳しいとも思えない生物の事を語る夫を思いながら、この知識は何処から?と考えた。
分かった。夫の大好きなテレビ番組「都市伝説」じゃないかな?
夫の深い~話のつもりの熱弁・・浅い~なと思う浜ノミクスにポチ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和感漂う落ち着く天ぷら屋... | トップ | 大きなハンバーグが食べ応え... »
最新の画像もっと見る

グルメ フレンチ」カテゴリの最新記事