浜ノミクス

旅・食べ・犬・酒好きの主婦です。グルメには程遠い馬鹿舌疑惑がありつつも横浜を中心に美味しいお店を紹介していきます。

銀座で皿うどん in 吉宗

2015年07月31日 | グルメ 和食
友達が銀座に美味しい長崎料理の店があると言うのでちょっくら行って来た。
横浜より先は腰が重かったのに最近は何処でもヒョイヒョイ行くよ
銀座のど真ん中「吉宗」

お昼、少し前だったから入店した時には空いていたけど、あっと言う間に満席に。
ご多分に漏れずこちらも中国人も多数入店。声が大きくて煩いよねえ・・。

メニューはこんな感じ。



小盛り皿うどんと茶碗蒸しのセット。
久しぶりに皿うどんが食べられて良かった。けど、卓上の何処にも辛子がなく皿うどんに辛子を塗りたくれんかった。
お皿の上にも辛子は無いし、本場じゃ辛子はつけないのかな??
1550円となるとちょっと量が少ないかなあと思うけど、銀座のど真ん中だとこれ位の料金が当たり前なんでしょうねえ。
ご馳走様でした

銀座 吉宗 銀座店和食(その他) / 新橋駅銀座駅東銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2


もう7月も終わりかあ・・早いっすねえ。
今月は私の誕生日で沢山のプレゼントを頂きました。有難う

シャネルの透明なグロス。これはグロスじゃなくて口紅として使用している。
唇の色がほんのりと明るくなってすごく使い勝手が良い

飲ん兵衛の私に大好物の白ワイン。琥珀色でキリっと辛口。ウメーーッ

去年も頂いた通称セレブビール。味も美味しいけど瓶もオサレだから勿体無くてなかなか飲めない。もう、飲んじゃったけど

フィアットのミニカー可愛いでしょう?!両面テープで私のかっ飛びフィアちゃんにくっ付けた。

すんごいオリエンタルな良い香りのボディークリームとボディーシャンプー。
セットで使うと自分でも香りが良くてウットリ。これで英会話スクールに行ったらイースンが彼女から私に乗り換えるべな?と思ったけど特に効果なし

これも香りの良いシャンプー&コンディショナー。今度髪をグリグリとイースンに押し付けてみっか

宮崎の友達からは鬼量のプレゼント。

今月はフランスにも行けたしプレゼントも沢山貰って嬉し、楽し、大好きな一ヶ月になった。
お陰で体重も増加したけど・・

今日はこれから一人でベイサイドマリーナアウトレットへスポクラで着るウエアを買いに行く。
帰ったら犬の散歩。
スポクラに行ってストレッチ→筋トレ→ランニング→岩盤浴ピラティス。
終わったら犬の散歩に行って飲酒タイム(夫は居ないから1日全く料理しなくて良いのが助かるよねえ
何だか毎日こんな感じで過ごしてます。
通知表にいつも落ち着きが無いと書かれていたのは全くその通りだな。
大人になっても忙しない、家から出ない日は1年365日全くない浜ノミクスにジっとしてろのポチッ
海外旅行 ブログランキングへ

ダイエットに良いと思って288カロリーのソーメンを毎日ファミマに買いに行くのですよ。
夫が居る日でも夫にはパスタやチャーハンを作るけど自分だけはファミマのソーメン。
毎日、毎日買いに行くので絶対に覚えられているよな。
「あっ。ソーメンババアが来た」とか@「妖怪!揖保の糸」とか呼ばれているんだろーなと思う浜ノミクスにソーメン位は自分で作れのポチッ
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へにほんブログ村












お友達紹介キャンペーン









  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モナコで最後の晩餐はハンバーガー

2015年07月29日 | 2015 モナコ・フランス旅行
モナコ3日目

夕飯を食べにふらふらと外出。
丁度中心地には大きな公園を抜けて・・・。

ショッピングモールへ。モナコらしい豪華で清潔な建物。
モナコのディナータイムはどこも7時半からでオープンしている店がない。
いつも6時位にはお腹が空いちゃうんだよね。この写真の中のカフェみたいな所でも良いか・・と思ったけど、どうもアルコールが無い様なので止めた。

ちょっと、お店を見て回る。このお猿のランプ可愛い~。欲しいと思ったけど物理的に持って帰れませんわなあ。

すごいなあ。グッチの子供服売り場があった。
中で買い物をしている親子が居ますよねえ。何処のセレブだろう? ヴィクトリア・ベッカム かね?
ヴィクトリア・ベッカムは綺麗だと思った事が無いんだよなあ・・

やっと6時でも開いてる店を発見。ハンバーガー屋さんみたい。
探しても探しても開いてるレストランが無く互いにイライラしてここに着くまで夫と大喧嘩になった。
「これで夫婦で海外旅行に行くのは最後にする。喧嘩ばっかりするから!」と夫。
「えーえー。行かないよ。私も。代わりに一人でも友達とでも行くからいいよ」と私。

その後で夫が反省したらしく謝った。

勿論テラス席は夫が嫌がるので中で・・。テラス席の方が気持ちが良いだろうと思うんだけどねえ。
内向的な性格と外交的な性格では本当に水と油。

まずはコロナビール。実はメニューにあったコロナビールを注文したら最初はコーラが来ちゃったんですよ。
どれだけ発音が悪いんだと言う話ですよもう蓋が開けてあったので、それはそれで夫が飲み再度コロナを注文し直した

夫のハンバーガー。「モナコで食べた物の中で一番美味しい」らしい。

私のチキンカツバーガー。カツにソースが滲みててウメーっ。
モナコに来てメニューを見ると肉か魚かピザかパスタしか無かったから何だか違う物を食べて満足したし美味しかった~。
洋食もあり和食もあり安い物でも美味しく色々な物が食べられる日本は本当に有りがたいなあと思った。
コロナの次は白ワインを1杯ずつ注文をした。確か、こんな夕飯でも1万位は払ったんじゃないかしらん。
ご馳走でした。次にモナコに行った時にも絶対に行こう。やっぱりB級グルメは美味しいよなあ。

次はモナコで盛大に・・・残す朝ごはんの巻

今日はバタバタしていて簡単更新ですみませんの浜ノミクスにポチッ
海外旅行 ブログランキングへ

旅行会社からHPに掲載する旅行記のお礼として旅行券1万円を頂いた。
早く投稿しないといけないのに写真の添付方法が分からず3週間位放置。
急に添付方法が閃くかもと時々HPを見ては・・分からずの3週間経過。
夫に昨晩聞いたら見て3分で教えてくれた
3週間分からない妻と直ぐに分かる夫・・。どうもいまいち強く夫に出れず意見を曲げ、席なんかも室内で良しとしてしまうのはこんな所で遠慮があるんだろうなあと反省した浜ノミクスにポチっ
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へにほんブログ村












お友達紹介キャンペーン









  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天晴れ冷たい桃のスープ in カシェアイオイ

2015年07月28日 | 秘密のレストラン
グルメの記事が溜まっちゃうので今日はモナコ日記はお休み。

先日ミーシャさんとJUNちゃんと場所は言えない秘密の民家レストランカシェ アイオイに言って来た。
お二人に素敵な誕生日プレゼントを頂いたのだけど、後日紹介しますね
今日もレシピ付きで紹介しますね。

卵豆腐のカリカリ肉と夏野菜
卵豆腐を作り冷やし、豚バラ肉はカリカリに焼き、オクラ、茄子、きゅうり、トマトを切って3杯酢、大根おろしを混ぜて卵豆腐と一緒に添える

手羽先のニンニンクソース
手羽先は、ネギ、生姜、塩を入れた水で茹で、にんにくの微塵切りを油とゴマ油でいため、香味油と揚げにんにくを分けて、オイスターソース、塩、砂糖、スープ、レモン、酒のタレに葱、生姜、揚げにんにくを混ぜ手羽先にかける


ベーコンとオリーブオイルのパウンド・スモークサーモン赤パプリカのソリエ
ベーコン、玉ねぎを微塵切りにしてバターで炒め、冷やし塩の入ったパウンドの生地を作り、オリーブを混ぜてオーブンで焼いて冷やす。
スモークサーモン、パプリカのムースを作りグラスに添えて生クリームを添える

(これ、サーモンのムースは美味しかったけどオリーブのパウンドがモサモサしていたから作る時にはお気をつけなすって)

冷たい桃のスープ
桃は湯剥きをし、切ってレモン汁を加え、ミキサーにかけて牛乳、レモン汁、塩、クアントロー、生クリーム、粉糖で味の微調整をして冷やし桃のコンポートを添える。

これ、去年の桃のスープの何倍も桃の味が濃くて美味しかった。店主様に言ったらやっぱり桃は果物だから当たりハズレがあると。
作る時に微調整はするけど桃本来の甘みが大きく左右するのだとか。今年は当たりで良かったなあ


かさごのポワレ あさりのリゾット添え
かさごは、塩、胡椒、粉をふるって焼き、フィメドポワソンを作っておく。
あさりはガーリックを良く炒め、白ワインで蒸しておく。
あさり汁でスープを作り、リゾットにして夏野菜のソテーを添える


ヒレ肉のトマト風グラタンと野菜のエテュベ
ヒレ肉は、塩、胡椒をして焼き、玉ねぎ、トマト、トマトピューレでソースを作り、肉の上に乗せチーズを載せてオーブンで焼き野菜のエテュベを添える


桃のティラミス風ケーキ
チョコレートのスポンジを焼き、スライスしてセルクルに置きシロップを塗っておく。
マスカルポーネ、桃のピュレ、生クリーム、ゼラチン、メレンゲでクリームを作り流して冷やし白ワイン、桃のゼリーを流して冷やす。
最後は紅茶でご馳走様でした。

桃のスープが圧倒的に美味しかった。行って良かったな。遠いけどね。
また行きまっしょい。あっ。因みにこれで2650円。


KIRINの氷結ストロングキャンペーン・・・40缶位飲んでやっと懸賞が当選した。
当選しただけが飲めるこの夏だけの特別な味が10缶と武井咲ちゃんか大久保さんのキスマークどちらかが届くそうだ。
まだ届いてないんだけどね。

氷結ストロングはアルコール度数が9%と強いのでいつも飲んでいたんだけど、この缶に限ってはアルコール度数5%らしい。
KIRINに一言物申す口角泡を飛ばしてます。
「氷結ストロングを飲む人はワインのソムリエの様に神舌を持つ人なのか??飲む前に口に含んだりグラスをクルクル回して色を見たりする人なのか?日本酒の効き酒みたいに深い知識を持つ人なのか?
違うでしょーーがっ
あのね、氷結ストロング9%を日常の飲酒の主としている人は飲ん兵衛界の中でも最下層(同じ仲間の皆様すみません)酔えたらなんだって良いの安く早く酔いたいのっ。酒持って来いの人なの。」

それがチビチビチビチビ、シールのNOを入力して酒を当てた訳です。
それがなんだぁっ?いつもの9%じゃなく5%??味なんかどーーでも良いって言ったでしょうが?

武井咲のキスマークでも大久保さんでもどーーでも良い。しょーーもねー企画だなーー。面白くもなんともないっつーの。
実際に飲ん兵衛に意見を聞いてみそ?くだらんキスマークを送ってるそのコストは要らんから1本でも多く酒を寄越せ!っつーの。

やんのか?やんのか?こんにゃろめーーっKIRIN相手に懸賞が当選したのに喧嘩を売る浜ノミクスにおまえこそどーーでも良いわのポチッ
海外旅行 ブログランキングへ

今年流行のオールインワン。

迷いに迷って買ってみたが結果「男受けが悪い」と言う事に気付いた。
と、言っても私の周りの男と言えば夫とイースンだけ
これを着ると夫は絶対に一緒に外出したがらず「変だよ。中国人とか韓国人みたいだよ」と言うし、イースンは私を見て笑いを噛み殺し「モナコスタイル?パリスタイル?」と聞いた。
「近年これが流行っているの」と強気で言ったけど。
女友達には評判が良いんですけどね。女性は流行り物を知ってますもんね。
まあ・・トイレに行く時だけは上から下まで全部脱がなきゃいけないのでこの夏だけの限定かなあ・・。
ファッションも年を考えるとだんだん保守的になるよなあ・・と肩を落とす浜ノミクスにポチ
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へにほんブログ村












お友達紹介キャンペーン









  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画のショコラに出てきそうなチョコレート屋さん

2015年07月27日 | 2015 モナコ・フランス旅行
モナコ3日目

昼食を終えるとニースをぶらぶら街歩き。良い感じの町並みですよね。

あら、チョコレート屋さん発見。写真撮影は快諾。
奥から店主様かしらん?ダンディーなオジサマが出てこられてドキドキした。

クッキーが沢山



これヌガー?!

ワインのアテに良さそうなドライフルーツ。

わっほー。チョコレート美味しそう。

外の気候も考えず1個1個選んで購入したのが不幸の始まり。
今の、日本と同じ真夏です。日本の様に保冷剤とか付いていないのでね・・・。

ホテルに帰ったら既に柔らかくなっていたので、一つずつ選んで袋に入れて買ったのは冷蔵庫に移動して残りの写真を撮った。
夫のスーツケースに入れて持って帰ったら大事なチョコが全部溶けて一塊に!あーーーお土産が
資金繰りじゃなくてお土産繰りがお陰ですごく難しくなった。夏にこのタイプのチョコを買って大移動するのは止めた方が良いと肝に銘じた。

続いてガイドブックで見て行こうと決めていた石鹸屋さんへ



うひょ。可愛い。

こんなに買ったけど1個も手元へ残らず

お土産も買ったしニースから電車に乗ってモナコまで帰った。

夫がそのままホテルのスポクラに筋トレ&ランニングに行ったので私は昼寝
一緒に頑張れば痩せるのにねえ
次回はモナコで最後のお夕飯

今日は英会話スクール。

前回「企業の社員に英語のテストを行う係り」の面接に行ったと言っていたイースン。
気になって結果を聞いたら無事合格したらしい。良かったねえ
とは言っても月に2回のお仕事。
「社員に英会話を教える仕事」も合格したけどそれも月に2回らしい。

ガッツリと定収が貰える仕事の確保は難しいですねえ。
イースンの前の担当だった英語の先生は小学校で英語を教える仕事が決まって辞めていったのだけど・・。
奥さんが小学校の先生だったから、そこら辺のコネもあったのかも・・。

イースン、何か力になってあげたいけどコネがあるのは酒場ばっかりだわ・・と肩を落とす浜ノミクスにポチッ
海外旅行 ブログランキングへ

そーめんダイエットを始めてみた。
ファミマでソーメン弁当が480円だったかな??で売ってるんですよ。
カロリーが288カロリーと超低い。
外出しない時にはソーメン弁当でカロリーを抑えてみようと思う。
痩せるかな??糖質制限ダイエットとは真逆の感じですけどね。今度は摂取カロリー勝負で頑張ってみよう!

どうか、酔っパッピーの時に冷蔵庫の中の物をむさぼり喰わない抑止力を付けたい浜ノミクスにポチッ
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へにほんブログ村












お友達紹介キャンペーン









  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

町内会のお祭りに行って来た

2015年07月26日 | 日記
毎年行われる町内会のお祭りに夫と行って来た。家から歩いて一分。

まずは焼き鳥を買いましょう。梅やの焼き鳥は1本70円。3,4人しか並んでいないのに一人で30本も買う人ばかりの為に15分位並んだ。
一人なら大丈夫だけど夫も一緒だったからなあ・・

フランクフルトは50円。

スイーツもありますよ。

勿論お酒のアテも。

泉平のお稲荷セットは一パック100円。

ビールを200円でゲッツ。

焼き鳥5本とビール、お稲荷さんを買って設けられた椅子に座って食べたかったけど夫が嫌がるので持って帰って食べた。
外で食べるからこそ美味しいんじゃんねえ・・・あーあ。
また来年も行きまっしょい(一人で

夫がハワイで私へのお土産に同じシャツの色違いの3枚目を買って来たと書いたけど・・・。
電話で私が「もう2枚も持ってるし。Tシャツとかが良かった」と言ったのを夫が気にして慌ててTシャツも買って来た。
袋を見てびっくりした。まさかバブル期に流行った猫のイラストのTシャツかと・・。

開けて見てホっとした。猫のイラストのTシャツじゃなくて良かった~。
フラダンスをされる方なんかに良さそうな感じですよね。

これは後ろ側・・・。

が・・・サイズがXS!ホリスターのシャツなら大きめだからXSでも良いんですよ。
他のブランドのTシャツのXSを私なんかが着れる訳なかろーもん。ピッチピチでムッキムキになっちゃう。

で、突然の読者様プレゼント。多分、普段7号サイズを着ている方によろしかろうと思います。
メッセージの方からメアドを必ず添えてご応募下さいまし。
(すみません。今、メッセージを頂いたのでこれで締め切りになりましたオレンジ様、ご応募有難うございました。)
先着1名様に差し上げます。ゴディバの時程に殺到しないと思いますので。
羨ましい細身の7号のお方様、どうか貰ってちょ!の浜ノミクスにポチッ
海外旅行 ブログランキングへ

いつもいつも私の帰りを待ち侘びて私が帰宅すると大喜びをして走り回っていたオーちゃん。
最近は帰宅しても気付かず眠っている事が多い。もう13歳半だからなあ・・。

帰宅しても気付かず、頭を撫でても気付かず寝入るオーちゃん。
頭をそっと、そっと撫でながらまだまだ元気で一緒に過ごせます様にと願う浜ノミクスにポチッ
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へにほんブログ村












お友達紹介キャンペーン









  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする