浜ノミクス

旅・食べ・犬・酒好きの主婦です。グルメには程遠い馬鹿舌疑惑がありつつも横浜を中心に美味しいお店を紹介していきます。

鎌倉マダムの御用達 in 古我邸

2018年07月12日 | グルメ フレンチ
私の誕生日にPeach Nailさんと鎌倉の古我邸でランチ。
駅からさほど歩かない所なのだけど広大な土地にビックリ。

建物を目指し歩く。
暑い夏の日でも景色の良い所を歩くのは気持ちが良いな。

築100年を超える建物がこちらで、本日のランチを頂きまっしょい。

ドアを開けると・・・
重厚感と趣に圧倒されますなあ。

お席は60席程だったけどパンパンに満席だった。
鎌倉マダムが集うらしい。

ランチメニューはこんな感じ。

この日はランチに合わせてペアリングワインで。
1番バッターはシュワシュワで乾杯。

本日のアミューズは胡瓜・スイカ・鱧・海のジュレ
ジュレとスイカを一緒に食べると甘みが際立って美味しかったなあ。

2番バッター 白ワイン

中トロと梅と冬瓜
暑い日だったので冷たい料理が続くのは有り難かったな。

パンは熱々。

3番バッター 赤ワイン。

うずらのパイ包みとフォアグラ
ウズラは苦手なイメージがずっとあって避けていたけど、この日に食べたら全く臭みも無くめっさ美味しかった。
周りのパイもサックサクでソースに合うし、この日のランチメニューの中で一番好きだったな。

4番バッター 白ワイン。

サマーポルチーニとおくら。
魚の皮まで香ばしく美味しかったな。

5番バッター 赤ワイン。
魚には白、肉には赤とワイン素人には分かりやすいっす。

貴重な葉山牛。
ランチにしては大分ボリューミー。
ホックホクのお芋が甘くて美味。

あっ。デザートのアイスにハッピーバースデイのメッセージ
このメッセージのチョコを皆様は食べますか??食べませんか???
私はチョコを大好きなので「ガシガシガシガシ」と言いながら文字を崩していたら
「ミキさん・・・・小学生の頃からずっと変わってないんでしょうねえ・・」とピーチネイルさんに言われた。
確かに小学生(女子じゃなく男子だな)から根っこが変わってないと思う

最後は大好物のオレンジピールとカヌレ、紅茶でご馳走様でした。

とにかく雰囲気が良いので、一見の価値あり!
スタッフさんも感じ良し。ご馳走様でした。

古我邸フレンチ / 鎌倉駅和田塚駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



杏ちゃんの後ろ足の指は5本ある。
通常の犬の後ろの足の指は4本。
野生に近い雑種は5本ある事が、稀にあるらしい。
我が家で引き取った保護犬、鈴ちゃん、オーちゃん、杏ちゃん共に全て後ろ足指は5本だった。

ブリーダーでは飼い主さんにお渡しする前に一本余計な狼指を切除してしまうことも多いらしい。


この狼爪は山岳地帯の岩を掴んで歩くことに適しているらしい。
今回行方不明となった時には「後ろ足の指5本」の特徴が役立った。

杏ちゃんの特徴を聞かれてシッターさんが「珍しく後ろ足の指が5本あります」と伝えていたらしく
保護された警察署から「後ろ足の指が5本ある子が保護されました」と連絡が来たらしい

今は退化して使われない指・・5本目の狼爪だけど大きな特徴として杏ちゃんを守ってくれて良かったなと思う浜ノミクスにポチ

レストラン・飲食店ランキング

ひゃっほー!久しぶりのフォアグラ大根 in クイーンアリス

2018年06月13日 | グルメ フレンチ
友達が一足早い誕生日をクイーンアリスで祝ってくれた。

夫以外と来るのは初めてだな。ウキウキだ。

まずは乾杯。

野菜のテリーヌとスイカのガスパチョ
盛り付けが素晴らしいなお皿の上がアートですよねえ。

友達の選んだ海の幸のジュレ。
贅沢な素材がゴロゴロと入っているのが見える。

魚料理は私はサーモン。
ビーツと合わせて食べると食感も良い。美味し~っ。

友達の食べた鱈も衣がパリっとしてて美味しかったらしい。

これはハズせない。フォアグラ大根。
帰宅した夫に写真を見せたら「一人だけ食べてズルい。ズルい」と悔しがった。
ソースにいパンに浸して食べるとたまらんです。

白ワインの写真を撮り忘れて赤ワイン。もうちょっと注いで欲しいと飲ん兵衛は思った。

肉料理は豚肉のマスタードソース。
野菜もたっぷりで嬉しいな。流石にクイーンアリスは安定の美味しさだなあ。

最後はデザートでご馳走様でした。
毎年欠かさずに祝ってくれて本当に有難う。

クイーン・アリス 横浜店フレンチ / みなとみらい駅馬車道駅桜木町駅

昼総合点★★★★ 4.0



プレゼントやお土産も貰っちゃった。
ディオールにヘアスプレーがあるのを初めて知った。香りが良くて自分でもウットリしちゃう。
痛みも治まって、ほっつき歩ける様になって本当に嬉しい。楽しかった


今日はフィリピン人2名が汗だくで庭の雑草を綺麗にしてくれた。
作業の最中に届いたふるさと納税のウインナーと冷えた飲み物を渡そうと自販機にジュースを買いに行くと7777が揃って1本得した
大体ビシっと揃った数字を見るのは縁起が良い。これはロンドンのカジノも期待出来そう

常日頃から自分の行いは自分に帰って来ると思っているんだよな。
勤勉なフィリピン人を労う自分にちゃんとジュース1本が帰って来た
お天道様は見ていると思う。

が、、年に2回も骨折をしたじゃんね。
お天道様が見ているのなら見返りよりも相当に罰が大きいのは自分の素行の悪さかしらんお天道様に顔向け出来ないと思う浜ノミクスにポチ

レストラン・飲食店ランキング

苦手な物が好きになる魔法をかけられた in デュバンハッシシ

2018年04月21日 | グルメ フレンチ
夫と2ヶ月ぶりのデュバンハッシシへ。
私は勿論、夫も大のお気に入りだから通う頻度がどんどん短くなる。

「仕事お疲れちゃん」のビールで乾杯。

本当は桜肉のタルタルと2キャビアだったが桜肉も生肉も苦手なので変更をお願いしたらグリーンアスパラとホワイトアスパラの2種類を使った前菜に変更して下さった。
まず見た目でキャっとなるよねえ。
緑に金粉。スプーンを入れると中に白アスパラのムース。
夫はこれが一番美味しかったらしく「毎月食べたい」と言っていた。

熱々の縄文パン。

赤ワインはボトルでグビグビ。

炙り烏賊と新玉葱
パリッパリの薄い玉葱のローストが付いているのが分かるかな??
イカのグミグミの食感の後のサックサクの玉葱が面白いよなあ。

フランス露地物 ホワイトアスパラのロースト
蕗の薹入りオランデーズ添え
ちょっと苦味のあるソースがたまらんです。

フォアグラと筍のソティ ブールノワゼット
目の前で蓋を開けると燻製の香りがしてヨダレが出る。
蕗の薹とか筍、ホワイトアスパラと旬の物が盛り沢山で嬉しい。

真鯛とアサリの木の芽バター。
鯛は苦手なのでこれは渋々食べたんですよ。最初の一品を他に変えてもらったので2品も変えてもらうのは我侭だなあ・・と。

ところがですよ上の桜海老の食感とアサリの出汁の効いたソースが美味しくて美味しくて私の嫌いな鯛の生臭さが全くない。
渋々食べたのにすっごく美味しかった。苦手な鯛を美味しく食べる魔法をかけられた。

乳のみ子牛と緑豆類
流石にお肉が柔らかくいからソースがよく馴染んでめっさウマーっ。

まだワインが残っていたのでデザートの前にチーズも注文。
桜の葉で包んだチーズの香りが珍しいしとても美味しかったなあ。珍しい物が食べられて嬉しい。

デザートは柑橘のゼリー寄せの下にアイスクリーム。
最後に口の中がサッパリして良かったし蜜柑系に目がない夫が大喜び。

最後はチョコとハーブティーでご馳走様でした。

横浜で一番のフレンチ料理屋さんだと自信を持って言える。
見た目の鮮やかさの味の繊細さも断トツだな。
また直ぐに行きまっしょい。

デュ・ヴァン・ハッシシフレンチ / 石川町駅日本大通り駅関内駅
夜総合点★★★★ 4.5



昨日はフィリピン人のお手伝いさん2名が2時間キッチリと家をピカピカに磨いてくれた。
気になっていた床のテラコッタが綺麗になって気持ちが良い
テーブルも私は布巾でササっと拭くだけなのに塵取りで木の溝を丁寧に掃いてから掃除をした。
それか!それが私の掃除には足りない物なんだな・・・。勉強にもなりまする。
なんせ昔っから大雑把&粗雑&武骨番長だからなあ

ダイニングの隣の小さなスペースのテラコッタも綺麗になった。

今度は庭木の手入れだと思い植木屋さんに来て見積もりをお願いした。
見積もり結果は数日後
裏庭の大きな木が荒れ放題でデッキに葉っぱが降り積もる。
一番切って欲しかったデッキにまで伸びている木がお隣の木だと言う事が発覚。
『お隣の方には「庭の手入れをします。」と話しているので家に入って来ている木なら切って大丈夫です』と植木屋さんに言うと・・
「皆さん、隣の木を切るのに家がお金を払うのか」と言う所なんですよ・・・と仰る。
その時に丁度お隣の方が出て来られたので「家の方に伸びている木を切っても大丈夫ですか?」と尋ねたら勿論OK毒マムシ。
肝心要の木を切る価格については話せなかった。
良好な関係なのにこんな事で気まずくなってはねえと思った浜ノミクスにポチッ

レストラン・飲食店ランキング

初めての俺フレ in 俺のフレンチ

2018年02月21日 | グルメ フレンチ
ヨガ友が俺のフレンチに行きたいと言うので3人で行って来た。
12時に予約をし、5分位前に到着。
店の前は大混雑で一列に並び順番に入った。
フレンチの優雅さが無くて嫌だなあ・・。

席間も狭いなあ・・。ガヤガヤガチャガチャ。
ゆるりと出来る所じゃないと、また行こうとは思わないよなあ。若くないので。

泡を注文して来る迄に17分待った。
お客さんもパンパンだから運ぶのにも時間がかかるみたい。
因みに時間がかかったのは最初の一杯だけで、2杯目からは注文して早々に持って来てくれた。
「乾杯」

お通しのトリュフのムースだったかな?!

デザートみたいだけど、上が鱈のすり身のムースで下に帆立等々。

ぐりんぐりんにかき回して食べないと上のムースだけ食べると磯臭い。
上にキャビアがポッチリンコ。

サーモンを注文したらめっさ可愛いのが来た。
赤いのはビーツ。所謂インスタ映えを狙った感じかな。サーモンとビーツはとても相性が良いのねえ・・。

2番バッター ビール。

田舎風パテ

あっ。何か袋に包んだのが来た。

中は魚介類。オマール海老も入っていたけど3人で分けると親指の第一関節程の量。

ハムの盛り合わせ。

鶏肉とトリュフ風味のじゃがいものダブルガレット仕立 980円
これは春巻きの皮みたいな感じの中にギュギュっと鶏肉が詰まっていてとても美味しい。

3番バッター 白ワイン

牛フィレ肉とフォアグラの「ロッシーニ」1480円
フニュフニュしているから3つに切るのが大変だった。

4番バッターは泡に戻ってご馳走様でした。

一人4杯ずつ飲んでお会計は18000円。
行列する程の魅力は感じられなかったけど、フレンチは敷居が高いと思う方には気軽に利用出来る良さがあるのかな。
俺系はずっと敬遠して初めて食事をした。今回行ってみて改めて再訪なし。

俺のフレンチ YOKOHAMAフレンチ / 平沼橋駅横浜駅高島町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



ピーチネイルさんがフィギュアの宇野君のファンになったらしい。
「宇野君は小室圭さんに似てるよね?!」と言うと「あーーーそうですね」と言う。
「小室圭さんは、腹話術師いっこく堂に似てるしいっこく堂は卓球の福原愛ちゃんに似てるから綺麗にオリンピック選手に戻って来て一周するよね?!」と言うと
「小室さん→いっこく堂→福原愛ちゃん→宇野君」に戻る過程が全然分かりません」と全否定
あれ?私が人の顔を見てビビビと来るアンテナは狂ったのかな??
が、今日フィギュアを見ながらカロリーナ・コストナーは西川ヘレンにしか見えないと言うと夫が笑ったので良かった。
まだ私の見立てを納得し笑ってくれる人がいる嬉しい浜ノミクスにポチ

レストラン・飲食店ランキング


オマール海老のビスクが濃厚で超美味 in デュバンハッシシ

2018年02月16日 | グルメ フレンチ
夫と久しぶりのデュバンハッシシへ。
あ~楽しみ過ぎる。早く食べたいな。

まずはビールで乾杯。
クラフトビールを2本注文したら今日は1本しかないとの事でエビスビールと地ビールを1本ずつ。
勿論私はクラフトビール。これを飲んだ後でエビスビールを一口飲むと薄くて美味しくないなあと思った。

トリフのウッフ。ア・ラ・ネージュ
パフェみたいな見た目で楽しいな。上のトリュフの香りが贅沢で鼻の穴を広げ存分に味わった。

緑黄色野菜と紫カリフラワームース
蓋を開けると・・・。

こんな感じ。
蕗の薹などの春野菜が沢山で季節感たっぷり。泡がベーコンの味で不思議~。作り方が謎だな。
紫カリフラワーが優しい甘さ。

自家製縄文パン

フォアグラのフランと蕪のポトフースタイル。
ヒャッホー!大好物のフォアグラたっぷり。

赤ワインをボトルで下さいな。

コース料理とは別にチーズも2種類注文した。
リンゴや干し葡萄も付け合せであり丁寧だなあ・・。

チーズとセットのパン。これも温めてあり夫が上にチーズを乗せて完食。

オマール海老のビスク
出汁が濃厚で濃厚で濃厚でめっさウマーっ!
今、思い出しても顔がニコニコしちゃう。

鰆。蕗の薹入りベアルネーズ
見た目も華やかだなあ。お魚やソースの美味しさは勿論だけど独活のピクルスの酸味が口をサッパリさせて飽きがこない。

赤ワインも1本空けちゃったのでグラスの白を注文。
夫は良いよ。男だから。店員さんに「旦那さんと互角に飲む酒豪オバサンだなあ」と思われた気がして恥ずかしい。
でも飲んじゃう。

鴨のクレープ包み・オレンジソース。
生胡椒がピリリと味を引き締めて流石の一品。

デザート。
色々と説明して下さったけど、いつもの酔っぱっぴーのアル中ハイマーで記憶ば遠く。
中のチョコレートジェラートがやたらと美味しかったな。

最後は生ハーブティーでご馳走様でした。

ハーブティーを飲んでいたら「チョコレートはお好きですか??」とサービスで頂いた。
ムヒムヒ。

そして冬の時期に女性だけへのサービスの指輪の飴細工が一つ頂ける。

どれにするか迷う。

この前、霊視をしてもらった際に私のオーラの色は紫だと言われラッキーカラーも紫と言われたので紫を貰った。
暫くの間は冷蔵庫に入れて時々出して見よう。
2週間位したら口の中に放り込んで頬っぺたの片方を子供の様にパンパンに膨らませながら食べよう。
ご馳走様でした。また行きまっしょい。

デュ・ヴァン・ハッシシフレンチ / 石川町駅日本大通り駅関内駅

夜総合点★★★★ 4.5



うおっ!羽生君流石ですねえ。
スポクラのテレビの前には1時45分頃にはオバさん達大集合!
ジャンプを決める度にヨッシ!ヨッシ!ヨッシ!
フリーも失敗せず金メダルが取れますように

毎日毎日北の美女軍団の放送は止めて欲しいよなあ。
マスゴミが流したい気持ちでいっぱいの美女軍団に世間の需要はないと思う。
日本人の結果を見たいだけなのに必ず流れる美女軍団。最新の画像では陳腐なサングラスをかけていた。
北朝鮮に拉致された身内を持つ日本人は苦々しい気持ちでしか見れないよな。
不愉快極まりないと思う浜ノミクスにポチッ

レストラン・飲食店ランキング

近所のお友達が友達と2人でフランスオープンテニスを見に行くらしい。旦那様はお留守番。
良いな錦織選手も出場し応援出来たら最高だよな。
旦那さんの機嫌の良さそうな時に「10日程フランスに行きテニスの試合を友達と見に行く」と言ったら旦那様が渋~い顔をしていたそうだ。
分かる私も旅行の話を持ち出す時は夫の機嫌の良さそうな時に話をする。
しかも私が友達と旅行に行くと言う話ではなく夫と旅行に行く計画なのに
それでもプリっとするし、なかなか言い難いんだよなあ・・
昨日、今日と夫は連休。
そして今日は結婚記念日。すっかり忘れている夫に「今日は結婚記念日だよ」と言うと「ああそうか」で終わり。
思えば結婚記念日には花一輪貰った事が無いな。
まあ仕方がないか。普通の嫁の半分も働かない怠惰な妻だもんなと思う浜ノミクスに半分も働かずとも普通の妻の5倍は酒の量が多いお前が好きのポチ
にほんブログ村