浜ノミクス

旅・食べ・犬・酒好きの主婦です。グルメには程遠い馬鹿舌疑惑がありつつも横浜を中心に美味しいお店を紹介していきます。

旅の最後は浜松餃子

2024年04月22日 | 個人では巡りづらい京都のさくら名所3選と古都京都 吉野千本桜3日間スタート
京都旅行3日目
吉野山を満喫した後は三河安城駅へバスで向かう。やっと、到着したが新幹線の発車までには一時間程ある。
一杯のんじゃおう。駅、構内の「元祖 浜松ぎょうざ石松」へ。

三日間の旅!お疲れ様でした。
junちゃんと共に労い乾杯。

パリッパリの羽付き餃子は流石の美味しさ。

調子に乗ってハイボールも追加。
新幹線の駅構内と言う事で提供も早いし美味しいし大満足満蔵でご馳走様でした。

帰りの新幹線はこだまだから長い💦
お酒も沢山用意した。飲み過ぎですな。

駅で買ったお弁当も完食。
幻想的なら夜桜も見る事が出来たしフリータイムも満喫したし思い残す事の無い旅だった。楽しかった。ツアーでご一緒だった皆様、神技の運転手様、そしてjunちゃん。
楽しい旅を有難うございました。

次の旅行は9月のラスベガス、ロサンゼルス8日間の旅だ。先が長いなあ。
その間に何処かに行けたら良いな😆

一年と三ヶ月ぶりに本格的な風邪をひいた。
数日前の最初は喉が痛いだけだったので、いつも通りマヌカスプレーで治るだろうと思っていたら日に日に重くなった。
今日は熱は無いがゼーゼーと咳き込むので病院に行った。
良かった。ただの風邪だった。
花粉症も無いし胃の痛みや腹痛も無いので不死身の様に思っていたけれど風邪🤧っぴきだ。
コロナも花粉症も全てアルコールで飛ばして🍷🥃いるつもりだった。ダメだったか。

その後、処方された風邪薬が3店舗連続で無く4店舗目でやっとあった。
小雨降る寒い天気で歩き回ったら耐えていたのに発熱した🤒
今日は早めにお休みなさいの浜ノミクスにポチ

吉野山の桜

2024年04月20日 | 個人では巡りづらい京都のさくら名所3選と古都京都 吉野千本桜3日間スタート
さて京都旅行三日目

この日は団体行動の日だ。
京都からバスに乗り込み吉野山へ向かう。
満開には早かったけれど充分に桜を楽しむ事が出来た。

渋滞に巻き込まれる事も無く順調に到着。
天気予報が雨だったので覚悟をしていたが霧雨程度だ
いっそ桜の花びらに水が乗り神秘的な光景ですらあった。

添乗員さんは「人が多いから食堂も入れないかもしれない。なので事前にお弁当を申込む様に」と盛んに言う。

が、勿論魔に受け申し込まず現地の食堂で食べた。
もちのろんでビールも。

「桜を見るツアーに行こう」と言う私に賛同して同行してくれたJUNちゃんに感謝!
桜を見るだけの贅沢なツアーに参加するのは最初で最後な気がする。
幸せな旅だった。

Junちゃんの雲海写真は綺麗だなあ。
天気が良くなかったからこそ撮れる写真もある。
ツアーの参加者も客層が良く静かで快適だった。
有難うございました。
と言っても、旅行日記は明日もう一回分あります。
よろしくお願いします😊

今回は、お寺や神社を多く巡るツアーだったので昔ながらの公衆トイレが多かった。
未だ和式が多いし臭いが私はダメで💦💦
例えば吉野山だと公衆トイレに並んでいるだけで臭いが無理だった。
行かれる方は、お土産を購入したりする店でお手洗いをお借りすると良いと思います。
レストランじゃなくても土産物屋さんでも貸して下さった。
勿論何も買わずはマナー違反だと思うから何か購入してから聞いて見て下さいの浜ノミクスにポチ

京都でbuono in ピッツェリア・アル・カミーノ

2024年04月18日 | 個人では巡りづらい京都のさくら名所3選と古都京都 吉野千本桜3日間スタート
Junちゃんと京都旅行を決めた時から2日目の自由行動のプランは練り上げていた。
京都だからと和食に拘らずピザ屋さんなんか良いんじゃない?!
二人でネットを検索して口コミの良い「ピッツェリア・アル・カミーノ」を一か月前から予約済み。

先ずは泡で乾杯🥂。
お酒の盛りが良くて嬉しい☺️

オープンと同時だったので最初は二人だけだったが、徐々に増え行った。
流石に地元の人気店だ。

泡と共に出されたピッツァが香ばしくて美味しい。
ココは予約をして絶対に正解だったな。

バーニャカウダの彩りも良いし根菜が多すぎ無いので前菜には丁度良い。

2杯目白ワイン。
Junちゃんは飲んべいじゃないのでこれ位が丁度良いらしくホテルに戻ると爆睡していた😆
私は飲むと逆にペースが上がって行くので部屋で一人で缶酎ハイをグビグビ🤭

ピザの前にもう一丁!!
プリっプリでたまらんです。

ピザはハーフ&ハーフに出来るのが本当に有難い。
おばちゃん二人でピザを2枚は食べられないし一枚で2度美味しい🤤
生地が耳まで美味しくて大満足満蔵でご馳走様でした。
また行きまっしょい。

ピッツェリア・アル・カミーノピザ / 四条大宮駅大宮駅二条駅
夜総合点★★★★ 4.0

スポクラの岩盤浴ヨガに注意書きが貼られた。

箇条書きで「ヨガの場所取りの為のタオルを置いて順番待ちはダメ!」

「待つのは30分前から!」「シャワーの場所取りはダメ。」

「私物の袋等々は岩盤浴ヨガの入り口に置かず棚に置け」等々。

皆んなから非難轟々。「一方的に感じが悪い!」「幼稚園児みたいに棚に置けとか言われたく無い😒」

私も乗っかって「基本的人権の尊重を蔑ろにされた気がする😡」

と言うと「そーだ!そーた!」だった雰囲気が一変をして爆笑。

「そんなに壮大な話か?」と突っ込まれる浜ノミクスにポチ

京都2日目

2024年04月17日 | 個人では巡りづらい京都のさくら名所3選と古都京都 吉野千本桜3日間スタート
京都旅行二日目
わらび餅を食べた後は自転車を漕いでホテルへ向かう。
途中で「アトリエ パージュ 京都」でお土産を購入。
気になっていたのですよ。この店が。

「アトリエ パージュ 京都」は、パリの1つ星レストラン「レストラン パージュ」のシェフを務める手島竜司が手掛けるスイーツのアトリエ。

カヌレやフィナンシェを買ったけれど袋ごとお土産で渡してしまったので写真は無し。
この写真はHPから。

この風情が京都。

川面に桜で美しいな。

錦市場は、すごい人混みだった。

2年前に夫と来たクラフトビールの店へ。
外人ばっかり。
畳だが靴で踏んで良いタイプの畳。
なんだか落ち着かず足をモソモソとさせちゃう。

どれにしようかなあ🤭

はい。自転車を無事に返却してお疲れ様のビール🍺
一杯飲んだら部屋に帰ろう。

ベーグル以外で、この日に買ったお土産。
俵屋の石鹸は自分用。物産展でも出展されないし京都に行ったら絶対に買う。
タオルで拭いた後でもまだ香りがして使い心地が抜群だ。
部屋で二時間程休んだ後は夕飯へGO!
明日はそこから。

この京都旅行用に購入した白いスニーカーが3日間で汚れ汚くなった。
一応防水スプレーもして行ったけれど三日目が雨だったからなあ。
初めて恐る恐る靴のクリーニング500円に出してみた。
クリーニング屋さんが機械で丸洗いをするから少しボロくなるよ🤏と言うので覚悟をしていた。
が、全く毛羽立ちもせず真っ白に綺麗になっていたから感動をした。
こんなに最高の500円の使い道もある事を悟った浜ノミクスにポチ

2年越しの夢が叶った in 茶寮 宝泉

2024年04月15日 | 個人では巡りづらい京都のさくら名所3選と古都京都 吉野千本桜3日間スタート
京都旅行二日目
日の出うどんでカレーうどんを満喫した後は自転車を漕いで茶寮 宝泉へ向かう。
頭の中に地図がきちんと反映されるしっかり者のJunちゃんの後ろを私はただ走る💨のみ。

2年前に京都に来た際は一人でタクシーに乗って来たのに「臨時休業」で地団駄を985回位は踏んだ。その時の無念を晴らす日が来た。

わらび餅は販売はされていないけれど焼き菓子があり、お土産に購入をした。

空いていてゆっくりとする事が出来た。

頻繁に京都のご主人の実家に帰るヨガ友に「ここでわらび餅を食べた」と、この写真を見せたら
「あら!窓の作りが主人の実家にそっくり😳」
うわー。羨ましい。実家が、ダ埼玉(飛んで埼玉もある事ですし許してちょ)の夫の家とは天と地の違いだ。これが義父母の家だったら私も足取り軽く行くけどな🤫🤫

これが食べたかったわらび餅!う、美しい。
一口で食べて見ると口の中で上へ下へとダンスをする。

口の中でトゥルーンと蠢めくわらび餅は、いつまでも飲み込みたく無いが早く噛んでぐちゃぐちゃにしてやりたい気持ちもある。
とにかく新食感。
ここは外人に荒らされたく無いなあ。
大満足満蔵でご馳走様でした。
また行きまっしょい。

茶寮 宝泉甘味処 / 松ケ崎駅茶山・京都芸術大学駅
昼総合点★★★★ 4.5

この日、自転車で走っている途中で露天を発見。

前を走るJunちゃんを大声で呼び止める。

翌日の天気予報が雨だったので露天で売っている中古品の傘を買おうかと。

びっくりしたJunちゃんが「まさか露天で傘を買うとは😂」

出発前から雨の予報だったから持参すれば良かったんだけれど何せ大雑把。

駅の忘れ物と書いてあった300円の折り畳み傘で翌日の吉野山の雨は逃れた浜ノミクスにポチ