杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

(耳コピーmp3)SFC「ソードワールドSFC」

2009-09-13 | DTM(ゲーム音楽)
SFC「ソードワールドSFC (T&E発売 1993年8月6日)」より
遭遇!(バトル)

私は「バトル」の曲をあまり耳コピーしていません。

ある時、
「自分が大好きなあるバトル曲を
耳コピーしてアップするまでは
他のバトル曲には手をつけない」と
決めたからです。
(FCは、くくりがややこしいので
別格にしてあります。
SFC以上で、はっきり「バトル」でくくられる曲の意)


今年の1月2日に その課題曲
「聖剣伝説2」の「呪術師」をアップしたので
上記の自分ルールに基づき
他のバトル曲も解禁しました。

で、耳コピーしたのが、以前から
「呪術師」に次いで大好きだった
「ソードワールドSFC」の「遭遇!」でした。

普段、おとなし目の曲を耳コピーするのが
多かったせいか
「バトル」曲のような
迫力を求められる曲が
自分には予想以上に
ハードルが高い、と感じました。

そして、それはこれからの自分への
課題の一つにもなりました。

私が他に好きなバトル曲は
SFC「聖剣2」の通常バトル「危機」。
FC「ぼくってウパ」のステージボス戦の曲。
FC「スターソルジャー」のステージボス戦の曲。
定番中の定番SFC「ファイナルファンタジーⅤ」より「ビッグブリッジの死闘」。
更に、SFC「ロマシング・サガ」の「バトル1」。
とりあえず、ぱっと浮かぶのが これくらい。

アップテンポで、勇ましさはもちろん、
極限の切迫感と
切なさが感じられるメロディーの曲が好き。

なお、せっかく上げた「呪術師」でしたが
時間が経ち、耳が冷静かつ客観的になって聞き返すと
音色等、原曲とのあまりの落差に
どんどんへこんでしまい、
結局 2月20日に引き下げました。

くっそー、もっと修行を積まなくてはっ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿