杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

(耳コピーmp3)FC「ボンバーマン」

2009-09-17 | DTM(ゲーム音楽)
FC『ボンバーマン(ハドソン発売 1985年12月19日)』より
「ステージ開始音→ステージ→クリア(仮)」mp3

本日、耳コピーしたてのほやほや。
単音構成のステージBGMは3回リピートさせました。
FC特有のノイズを別トラックにて入れましたが
それっぽく聞こえていれば、と願います。

ゲーム好きなら、
1度はプレイ経験があるでしょう。
対戦プレイが燃える爆弾ゲーム。

Wikiで知ったのですが
元は「爆弾男」というパソコンゲームだったけれど
折悪しく起こった、某事件の為に
名前を「ボンバーマン」に変更して
発売されたそうです。
(詳細はWikiでどぞ)


FCとははずれますが
個人的にはSFC「スーパーボンバーマン3」が好きです。
あの、カンガルーに似た「ルーイ」という動物に
乗れるんですから。
(いわゆる、「ボンバーマン」の「でっていぅ」的存在)

ルーイは、色によって
爆弾を蹴飛ばせたり
壁を飛び越えたり出来ますが
何よりありがたかったのが
ルーイに乗ったまま爆風を受けたら
ルーイは消えますが
自分は助かる。(許せ、ルーイ!)
(やっぱり、「ボンバーマン」の「でっていぅ」的存在)

「ゲームセンターCX」の「DVD-BOX4」
「Vol.8」の特典映像が「ボンバーマン」です。
レンタルもされているようですので
オススメです。
特定条件を満たすと出現する
色々なキャラやアイテム、
私はほとんど知らずに力尽きていました。
PCエンジンにハードを換えての
スタッフ参戦の5人対戦が熱いです。
5勝設定は、ちょっとタルいですけどね。

---★---★---★---★---★---★---★---★---★---★---★---★---★---
以下、ネタばれ・・・と言わなくても
もう知られてる事実でしょうが
「ボンバーマン」の昔の姿が
実は別のあのゲームのエンディングで知られる・・・というのは
驚きでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿