杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

(MHF)「歌姫」に歌ってもらいました(ちょいネタバレ)

2013-10-19 | アニメ・コミック・ゲーム

16日のupdateで、MHFに て過去のMHでおなじみの「歌姫」が
コンテンツに加わりました。
さっそく会いにいきましたが(ラスタ酒場の反対側に入り口が出来ている!)
なにやら神官っぽい服を着たアイルーからの依頼を
色々こなさないと(メインストーリー)
「歌姫」にお目にかかれない・・・

何話目かからのお話でやっと顔出しした歌姫は
以前動画で見た、過去の「歌姫」より
各段に愛らしく清楚で可愛らしい♪
Utahime2

うん、これは早く歌を聞いてみたい。


で、頼まれたアイテムを貢ぐやら
ラスタ酒場やら、工房やらに
話を聞きに行くやらで
ようやく 課題をクリアしたところ
Utahime1

ようやく歌い始めてくれた歌姫
Utahime3

Utahime4

あらかわいい♪

Utahime5

Utahime6

Utahime7

Utahime8

とりあえず、歌姫が歌を歌ってくれれば
メインストーリーは現時点では全クリア。
サブストーリーはまだ選択できないので
稼働はまだ先みたい。

で、その後はこういう選択肢になります。
(あくまでお付きアイルーに話を通す形で
歌姫は歌を歌う際のみお目見え)

Utahime9

歌の加護効果は字面では特に出ませんが
効果は約90分、と噂で聞いたので
さっそくクエに出発。
HCクエでは、なんら効果はでませんでしたが
報酬・ポイント画面ではこの通り、ちゃんと「ご加護」が。

2013101823240000

2013101823250000

以下、更にネタバレになりますが
「贈り物」をすると「歌姫」の好感度があがり
歌の加護効果も増すというシステム。

で「贈り物」は初めに上げよう!と決めていたのが
「元気のみなもと」だったのですが
これは「選択肢」として選ぶ事ができずに失敗。
「ポルタケーキ」「ポルタアイス」等のポルタ名物菓子、
「薬草」「競走薬」「こんがり肉」「ホルクの羽根」等
貰って楽しいお役立ちグッズは選べたので
贈ってみましたが、どれ一つ好感度に変動はなし。

試した中で(現時点で)ただ一つ好感度があがったのは
ギルド貢献ポイントで(メゼ広場にて)交換できる
「フカフカケーキ」のみでした。
一つ100Pというお高い出費。

一つあげても「少し良い印象を持ったようだ」的な
消極的なコメントしか出なかったので
20個贈りましたが、なんら効果なし。
業を煮やして99個入手して(バカ)
ひたすら連打して贈り続けたところ
「もう好感度は上がり切っているようだ」的なコメントが
初めて出たのは100個近く上げた時点。

そして、改めてクエに出たところ
2013101901130000

実はこれGランク採取クエ(潮島コシツウオ納品)でしたが
それでもこの美味し過ぎる報酬。

フレがそのあとでケーキを贈ったところ
どうやら97個でMAXコメントが出た模様。
メインストーリー3個で、好感度が1づつ上がっているとして
合計99でMAXではないか?と推測しました。

因みに、歌は2回目以降 Bボタンでキャンセルできますが
キャンセルしても歌姫は相変わらず
ステージで歌ってくれているので、
なんか そのまま立ち去るのが申し訳ないです(汗)

〔入魂への歌姫効果について_11月10日追記〕

入魂のシクレにて、歌姫に歌って貰ってクエを回しましたが
最初から最後まで、+2魂にしかなりませんでした。

手持ち最大200魂システムなので
入魂回数がかえって中途半端になり
結局 時間がもったいないとも思います。

40魂なら5回まわして200魂ぴったりで入魂
40+2=42魂なら4回で168魂。

33魂なら6回まわして198魂で入魂。
33+2=35魂なら5回で175魂。

22魂なら9回まわして198魂で入魂。
22魂+2で24魂なら8回で192魂。

入魂回数が多い時間をどうとらえるか・・・個人のお好みですね。
私個人は、メンバーを待たせるのを回避したいので
2回目以降は歌って貰わない方向にしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿