杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

(耳コピー)「おいでよどうぶつの森」午後8時BGM(ニコ動)

2013-10-24 | DTM(ゲーム音楽)

久々の2連休なので、DS「おで森」の時刻曲midiを進めました。

これで残すところあと3曲。
特に私が好きな深夜帯の時刻曲なので
採っていても更に楽しい。

先日、大型家電店でヘッドフォンを見に行った話をしましたよね。
数十個あるヘッドフォンを次々試してみてみました。
手持ちのプレイヤーを差し込んで聞き比べが出来る仕様。
以前からよく聞く大好きな曲「ペルソナ4」と「カルドセプト・サーガ」の曲など数曲
鳴らしてみましたが、自宅のヘッドフォンで聴く時よりも
色々音色が違うし、普段通勤時に使っているイヤフォンで聞く時の方が
低音がきれいに迫力ある形で聞こえる。


でも、その内のどれが一番本来の形に近いのか
正直わからないですよね。


本当の「本来」の形、というのは多分
作曲者の方が最初に作り上げたデータだろうけれど
そのデータを手に入れようもない。
ゲームの中に組み込まれた状態で
どう再生するか、によって音色やバランスとかは
どんどん差が出て来るだろうし
オープンで流すか、ヘッドフォン・イヤフォンで聞くかによっても違う。

そして売り場で聞き比べた通り、あんなにも各音色・バランスが
変わってくる。

普段、私がこだわって作っている状態は
あくまでも私個人の環境限定の音色・バランスだから
聞いて下さる方の環境とは大きく違うわけで・・・

なんか、考えるほど 「原曲重視」といっても
自己満足でしかないなぁと改めて思った次第。

それでも、やれる範囲でベストを尽くすしかないよね。

さてさて、今回の午後8時の「おで森」曲に関してですが
「ラ」の音にだけノイズ音を重ねています。
DS→外部音源(SCーD70)→耳(ヘッドフォン) という過程なので
オープン状態でプレイされた方は違和感があるかもしれません。
が、「ラ」の音のノイズだけとりわけ耳に入って来たので
ノイズ音を別トラックに作り、重ねました。

同じ「ラ」の音でもオクターブによって、ノイズ音量は 変えています。
私の現環境で聞こえるのがこういう感じ。

「リバーブ」は基本0にして、「リリース」にて
残響音の調節をしています。
ただし「雪」に出て来る「シャリン」という鈴の音は
音の伸びを出す目的で「リバーブ」を127MAX設定。
ちょっと響き過ぎるのが解ってるんですけれどねえ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿