杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

(耳コピ)SFC『す~ぱ~なぞぷよ ルルーの鉄腕繁盛記』よりBGM1曲

2016-06-06 | DTM(ゲーム音楽)
(耳コピ)SFC『す~ぱ~なぞぷよ ルルーの鉄腕繁盛記』よりBGM1曲

6月3日にニコ動に投稿しました。

昔GMmidiとして作ったデータを自サイトに上げていましたが、
今回新たにGSmidi(ローランドの外部音源を使ったmidi)に作りかえて録音し、mp 3として音霧荘にも上げました。
(厳密に言えばGoogledriveですが)
昔は気がつかなかった音抜けを足したりするにつけ「今回midiもまだ色々音抜けしてるんだろうな」と思います。
どの曲にも言えることですが、大幅に作り変えられそうならまた再チャレンジ・再up するつもり。

以前のブログにも書いたかもしれないですが、モンハンを除くと一番プレイ時間が長いゲームが多分ぷよぶよシリーズだと思います。
特にうまいとは言えないし、ぷよぷよSUNになって(システムとキャラの頭身が気に入らなくなり)あまりやらなくなった時も (やり始めた頃より)上達したとは思いませんが当時のキャラがとにかく好きでした。

メーカーが変わり、アルルの頭身が伸びてからは
私にとっては「ありふれた可愛い女の子」にしか過ぎなくなってしまったようです。
昔のぷよぶよのキャラ声は基本 社員さんがあててた、と聞いた事も手作り感を感じて好感を持っていました。
ちゃんとキャラにあってて違和感も無かったですから。

ゲームシステム自体の面白さはもちろんだけれど、キャラの魅力が自分が思ってた以上に大きかったんだな、と今にして痛感します。

ちなみに「ルルーの鉄腕繁盛記」はSFC 版なぞぷよシリーズ2作目で、1作目は「ルルーのルー」。
どちらもストーリーモードと、お題を解いていく通常なぞぷよモードがありまして 遊びごたえは結構ありました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿