杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

雑記:ゲーム曲と効果音

2015-03-31 | DTM(ゲーム音楽)
ちょっと前から、また効果音付きのFC曲を耳コピーしてます。

曲だけをコピーする方が格段に楽なんだけれど、
効果音付きの方が出来上がった時の嬉しさや充実感が
大きい気がするのは
難易度の高さやメンドクサイ事をやりとげた充実感もあるけれど
効果音ひとつでなんか妙に楽しくなってしまう不思議。

ゲーム音楽のコンサート映像を見ても
一基消滅した時のテケテケテケという効果音で一斉に笑いが起こってるし
こちらも笑えてしまう。
あ~あるあるという、共感。
そういうのが温かく、楽しい気分にさせてくれるのかもしれん。
(死んで楽しい、というのもなんなんだけどw)

でも、SFC以降の曲に効果音とか入れようとは あまり思わないんですよね。
(入れたい曲も実は少しあるにはある)

SFCは1基消滅の時、SE よりもその際に流れる音楽の方が頭に残ってるし
SFC の曲はゲームしながら聞くならSE も聞きながらやりたいけれど、
BGMとしてではなく純粋に曲として聞くならSEが無い方が違和感が無い気がします。
(好みにも依るだろうけれど)

FCもゲーム画面関係なく曲として聞くならSEは入って欲しくない曲もあるんだけれど、
入ってても邪魔にならない…どころかむしろ入って欲しい曲が多いんですわー。

これって、FCのメロディ、伴奏とSEの音質が同じ事が多いせいかなと思う。
違和感がない、というかものすごくマッチしてるw
(勿論別の音源を積んだり合成音、生声を使ってるゲームもありますが)

あと思うのが、同時発音数と音色の差。
当たり前過ぎる事なんたけれど、FCほど縛りの少ないSFCでは
音楽としての完成度…と言ったら語弊があるかもしれんけど
ちゃんと飾りたてた「曲」だと思うんです。
次世代機の曲に比べるとキリが無いんだけれど
FCの曲は、飾りを極力削ぎ落としたエッセンス、
いわば骨格みたいな感じ?

(それでも曲は曲だし逆に技術的に凄い、という感動も覚える。
お世辞ではなく、ほんとにほんと)

装飾を施されたきらびやかな建築物の所に磨いた鉄骨添えても違和感があるけれど
鉄骨を加工して見栄えをよくした建築物に磨いた鉄骨を添えると
むしろ花があったりする…みたいな感じ?


表現がなにやらおかしかったらごめんです。
今まで何曲も時間と手間をかけて
FCの耳コピーをしてきた私なんだから
決して悪口を言ってるわけではない、と
察して頂きたい~(汗)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿