杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

モンハンワールド(キリンに会いに行く)

2018-03-25 | アニメ・コミック・ゲーム
先を考え、そろそろライトボウガン用スキルを付けて防具を作ろうとして、キリンを狩る必要がある事に気が付きました。

地面に何箇所も雷を落とされ、ピヨった所に突進されてよく乙ったので、フロンティアでも苦手でした。
(通り穴に寝そべってボウガンで撃つ、という画期的な卑怯技を聞いてからは楽になりましたが)

ワールドでもクリアするのに苦戦するんだろうな、と腹くくりつつ調べると、通常のシナリオをこなしているだけではキリンのクエストは出てこない、とのこと。

とりあえずはキリンクエストを出現させる手順を踏むことにしました。

まず、拠点の最下層 捕獲したモンスターの休眠場所にいる「知的な生物学者」に声かけ。


オドかぁ。
またあの赤裸モンスターに会いに行かないといけないとは。
でも仕方ない。


戻ってくると、「せっかちな生物学者」に!マークが。(会話イベントあります、のお知らせ)


ありがとうございます、これでやっとキリンに会える、とりあえず下位だけれど。




はい、キリンには不向きらしいランスで(それが一番スキルがまともな防具だったので)行って20分かかってしまいました。

今までの流れで、上位クエ出すには痕跡集め、と陸珊瑚のエリアを周りせっせとキリン痕跡集め。



チャチャブー達が待ち構えているエリアでは隠れ身の装衣を装着。


ところが、いくら痕跡を集めても 収集ゲージが上がらない。
あれ?
さては何か必須イベントをのがしてる?
これは後でわかりましたが(ネットで)ゲージに変化が無いのは不具合のせいらしい。

とりあえずある程度集めた状態で探索終了して拠点に帰還。
あ、せっかちな生物学者に!マークが付いてる。

おーようやくこれで上位キリンクエスト開放ですね。


ワクワクドキドキ♡

さて得物は何で行きますか。
今度はさすがにランスは駄目でしょ。
一撃離脱を心がけて大剣かついで行きました。
フロンティアでのキリンの様によぅ駆け回ること。
通知簿に「もっと落ち着きましょう」と書かれるタイプ。

フロンティアにはゆっくり歩くにつれて周りの地面にバチバチ雷が落ちる、という攻撃があったけれど、ワールドでは見かけなかったような気が。
そのかわり地面の雷攻撃で太く青白く光るラインができ、そのエリアに居ると確実に雷攻撃をくらい体力激少してしまう、という初めての攻撃パターン。
ただ、上記の青白いライン雷攻撃がいつも1本だと思ったら大間違いで、(怒り状態の時?)2本並んでラインが走ったりして大慌てでした。
1本避けて奥に回避したらもう1本奥にあって吹っ飛ばされる、という意地の悪いワナ。

50分のクエストでしたが残り10分を切り(残り10分になると画面のダイアログにて知らせるシステムだから)さらに焦った末なんとか狩猟完了。

やばい。
時間的にギリやん。
これソロで連戦しないといけないならたまらんなぁと思い、鯖管氏オススメのライトボウガンかついで再チャレンジして来ました。
ボウガン用の防具はまだ作りきってないので、ランス用の装備を使い回し。
ボウガン持ってガード性5はむなしい。
弾数増加のスキルもつけてないし。

ライトボウガンではなるべく頭めがけて斬烈弾を打ち、キリンがダウンすると頭あたりに(頭が一番弱い…し、失礼なっ)フロンティアにはなかった「起爆竜弾」という地雷を一瞬にして埋め込み 直接殴って起爆させる(起爆竜弾1個につき3回殴って大ダメージを与えられる)簡単なお仕事。
なお、起爆竜弾はプレイヤーにダメージがない、という親切設計。
結果この通り。

1回死にましたが。
2月のアップデートで斬烈弾の威力が下方修正されたそうですが、修正されてこの威力とは、以前はどれだけ凄かったんだ。
不慣れでスキル皆無の状態で大剣より15分も短縮できた。

なにはともあれ、これで素材が揃ったのでライトボウガンの足装備「キリンレガースβ」を作れました。
でもあとまだ2部位作らないといけない。


ちなみに「キリン」「キリン」と当たり前のように書いてきましたが、動物園で見かける、高所の葉っぱをもぐもぐしている黄と黒の首長を連想されていたら、その画像を全消ししてください。
かわりにキリンビールのラベルにある、あの幻想動物を総白塗りにして頭中を駆け回らせてください。
そう!それ!(クリア画像で既にわかる)













最新の画像もっと見る

コメントを投稿