杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

ただいま自サイト改装作業中

2014-02-26 | ブログ

ここ数日、自サイト「音霧荘」をリニューアルするべく、少しずつ作業しております。

もう何年も今の形式でしたが、

3フレームレイアウトは来てくださるかたに 不自由をかけてしまうみたいだし
(スマホとかでは見られない等) 出来ればノーフレームで、と考えています。

この際、自宅サーバーも諸事情によりstopする予定です。

約10年前、どうして自宅サーバーにしたか、というと
当時はまだmp3に対して今ほど寛容ではなく
数ある無料レンタルサーバーでもmp3が置けない所だらけ
だったからです。


あの頃は サイトやブログで鳴らすのに、まだ多少はmidiに需要があったようです。

しかしmp3の普及に伴い、
オリジナル曲をmp3でupする方々も増え
mp3の扱いがかなり緩和されました。

でこのたび、公開する耳コピーファイルを
全て他の場所に置く事に決めました。

リニューアル作業はまだ半ばですが、
今のものに比べるとかなり簡素化しています。

取っ払うコンテンツもある。

メニュー画面に置いてある、サイトで公開中の曲数表も削除します。

あれは 元々自分自身のテンションを保つ目的でして。

サントラや、ゲームから抜き出す方法もあるゲーム音楽を
わざわざ耳コピーするのは 結局自己満足でしかないと思い、
聴いて下さったかたのコメントや励ましを期待しちゃいけない、と
公開当初から自戒して来ました

自己満足、という言葉を忠実に守るなら
ネットで公開などせず 知り合いにも知らせず、
ただただ一人でかかえこんでおくのが正しい在り方かと思う。

でも ちょっとは「らしく」出来たかな?と思うと
原曲を知ってる誰かに聴いて貰いたくなる。

そして、ちょっとは頑張ってるね、とか 頑張りを認めて欲しくもなる。

しかし、なかなかそうはいかないもんで、
ブログの前の掲示板以来、ずっとさびれてきました。

元々フレンドリーな記事が書けない性格も災いしてたんでしょうね。

なので、「これで×曲」「これで××曲」と、
自分がコピーしてきた道を振り返る事で
「さあ引き続き頑張ろう!」と自分を鼓舞していました。

いつか「あ、この曲知ってる。懐かしい」とか
言って貰えたら嬉しいなと思いつつ。

そのうち「ニコ動」にupするようになり、コメントを頂いてみると、
見知らぬかたの客観的なほめ言葉が
どれほど心を温め力をくれるものか、を改めて知りました。

テンション下がってどうしようもない時、
曲数表を見るよりも 温かいコメントを繰り返し読み
心を慰めている自分に気がつき 「よし、表は消そう」と初めて思った。

現段階では、
①フレームを全て取り払い、フレーム有・無ページを統一。

②midiとmp3を上げている同一曲はmp3のみ残す。

③曲はdlしてから聴いて頂く形式にする。

という方針。

本当はDLせずとも即行再生の形にしたかったのですが、
無料の方法では難しいみたいですね。

これで、普段の更新作業もぐんと楽になるので私的には助かります。

2/26(水)からまたモンハンの登録祭なので、
3/5の入魂祭開始までには作業を終えておきたいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿