杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

(ニコ動投稿)PC「太閤立志伝4」BGM1曲

2016-05-31 | DTM(ゲーム音楽)
(耳コピ)PC「太閤立志伝4」BGM1曲


昔GMmidi として作っていた古いデーターだったのですが、ゲームの中で一番好きな曲なので「いつかは手直ししてニコ動に上げたい」と思いつつ何年も経ってしまってました。
upに際して、さて題名を書こうとしましたが、なにぶんこのゲームにはサントラが出てないようで、ネットで調べても公式曲名には行き当たりませんでした。
結局「BGM 」という曖昧表記。
うろ覚えで恐縮ですが、プレイヤーが平常時に城や城下町で話している際 流れていた、と記憶しています。

以下、このゲームに関して、ではなく私のmidiに関する話です。

ニコ動はジャス○ック登録曲も受け入れてもらえるので、サイトの曲や手元に温存している耳コピー曲を できれば全てup したいとは思ってます。
が、GMの曲が結構多いので、GS に作りかえて いちから音色設定しなおすとなると 予想できないほどの時間がかかる気がします。

なので、あまり違和感を感じる場合を除き GMでの音色をそのまま使い どうしても手直ししたい部分だけを作り変えていくのもアリではないか、と思ってます。
そうはいっても原曲と かわるがわるに流してみると 結構な凹み気分にはなっていますけれどね、やはり。

サイトに置いてある「ニコ動一覧」のピアノロール画面も 既にゴチャゴチャうるさいので、表記方法を変えようかと考え中です。

なんにしても自分の時間が欲しい。
有給をくれない会社のブラックさが恨めしいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿