杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

ボールペンにフェルトリボンを

2015-10-04 | フェルト制作
以前 1度書いたと思いますが
職場の新しいボールペンにまた付けてたので、もう少し細かく写メ撮ってみました。

下から2cm×8cm(リボン本体)
0.5cm×4cmくらい(リボン中央部分) 
1.5cm ×ボールペンの円周+1cmくらい(
ボールペンに巻く部分)
あと木工用ボンドを使います。
(手芸用ボンドでも可)


まずリボン本体。
2cm×8cmのフェルトを、このように折る。
(使ってる内にはずれないように、中央5m mくらい重ねた方がいい)


中央に向かって左右から切り込みを入れる。
中央で5mmくらい内側に入ってる感じ。


リボン本体の重なってる部分とその下の部分にボンドをつけて接着。
乾くまで輪ゴムを巻いて補助。
ボールペンにもフェルトを巻いてボンドで貼り付けておきましょう。
(ボールペンに直接フェルトリボンをボンドで接着しても もちろんかまわないですが、フェルト同士の方がよくつく気がします)
 

乾いたらこう。


0.5mm 幅のフェルトをリボンを真ん中に巻き、ボンドで接着。
リボンの形も整えておきましょう。


あとはボールペンに巻いたフェルトとリボンをボンドでくっつけるだけ。


職場用なのでシンプルにしましたが
私用なら、下に細く斬ったフェルトを2本つけるとか、ボンドでビーズを貼り付けるとか、もっと可愛く出来そうですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿