杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

「Netflix」で見てるもの

2015-10-05 | 日記・エッセイ・コラム
「お試し会員」だったNetflix ですが
正式登録しました。
頻繁に更新されて新しい作品も どんどん入っているので楽しい。
ただ現時点では特撮ヒーロー物、時代劇がもっと欲しい。
(まあそれは専門チャンネルに登録するしかないんでしょうね。)

最初「孤独のグルメ」と「Aria」を全て見てから
(両方とも既に何度も見てるのですが)
サンデーで途中から読んでた
「銀の匙」を見ました。
「豚丼」命名あたりから多分マトモに読んでたんだけど、アニメで最初から見ると また新鮮で思いのほか面白かったです。

最近サンデーは買ってないのでNetflix で第2期以降もやってくれればありがたいけど、まだ1期だけですね。
結構原作に忠実だし先に期待。

「勇者ヨシヒコと魔王の城」は最後まで楽しんで見、続編の「悪霊の鍵」を見始めた所。
鯖管氏と一緒に見たいので、なかなか一気には見られません。

映画では「南極料理人」「白雪姫殺人事件」「鴨川ホルモー」など。
みな、それなりに面白かったけれど 映画代を払ってまで見るのは 正直どうだろう。
ただし「見てよかった」と思えた作品ばかり、

実は他にも数作品 見始めたたものの、どうしてもそのまま見る気にはならなかった映画がありますが、完全に好みの問題ですので、さすがに題名は書けません。

なお「スタートレック」は予想外に楽しかった。
ネタバレ回避のため詳細は書きませんが、初代のカーク船長の若かりし頃の話で「宇宙大作戦」をご存知のかたには是非見て頂きたい。

もちろん、俳優陣は全員別人の若手ですので、正直最初は「全然イメージと違う」と画面前で何度もブーたれてました。
が、話が進み色んな角度で面立ちや表情を見ていると、なんだかそう見えてくる不思議。

最初のスタッフロールで確か既に名前が出てたと思うのでバラしますが
今は亡きあのレナード・ニモイ氏が出てます。

昔、ウィリアム・シャトナー氏(カーク船長)とはリアルでも深交が深い、と
インタビューで言われてたので それを思い出し感動したシーンもありました。
(いやそのカーク船長は本物じゃないんだけど)

チャーリーのキャラが(若いとはいえ)ハッチャケ過ぎじゃないか? とか
昔のユニフォームは(DS9「伝説の時空へ」の時も)Tシャツの様になめらかな生地だったはずなのに、今回は荒い生地なのはなぜだろう? とか
違和感を感じた部分はあるにしても
これは是非 映画料金を払って映画館で観たい映画でした。

あと原作しか知らなかった「のだめ」実写版を初めて見ましたが、これも予想外に面白かったです。
ただ、外人キャラはあくまで外人キャストでやって欲しかったなあ。
どうしても違和感と居心地悪さがありました。

現在は阿部寛氏の「結婚できない男」
を見てます。
昔「トリック」1作目を見て以来、阿部さん作品はハズレ無しな気がする。
今の所 先がすごく楽しみ。
そのうち「テルマエ・ロマエ」も観たいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿