杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

【耳コピ】SFC『かまいたちの夜』より「長い夜の始まり」【midi】

2019-11-24 | DTM(ゲーム音楽)
【耳コピ】SFC『かまいたちの夜』より「長い夜の始まり」【midi】
SFC「かまいたちの夜」の耳コピー10曲目となります。
そしてサントラ収録は38曲なので、あと28曲手直し、採リ直しが残っている形。
まだ「デドー」やら「不思議のペンション」等、サントラ未収録の曲・SEもあるので先は長いです。

実際の同時発音数よりも線の数は明らかに多いですが、いくつか音色を重ねることで原音の感じに近づけたい、という苦肉の策です。

(コロコロした感じを更に出したい為、木琴系の音まで重ねました)

音は重ねるほど雑味、重みが増すものですが、今回はむしろその方が原曲にはあっている感じがしました。
同じ音色であっても、音高によって響きが変わるもので、なるべくその部分にも注意しながら作成したつもり。
それでも多分抜け落ちはあるんでしょう。

通常毎回一番悩み、時間をかけるのは音色部分ですが、今回・・・というか「かまいたち」の曲に関しては全体的にテンポ設定にも時間がかかります。
FC、SFCの音楽は出だしのテンポが決まれば、結構最後までその速さで行き、ズレることが少ないと思うのですが、かまいたちの曲は途中勢いづいたり細かいタメがある感じ。
この動画の再生スピードでも気づかれるかと思いますが、結構細かくテンポを設定しています。

自分がピアノとかで演奏して打ち込む方が(原曲とは違ってしまいますが)もっと自然な感じになるんでしょう。
しかし、やはり多少不自然なタメやノリになったとしても、マウスでコツコツ入力の方が満足感は大きいのです。
自己満足ではあっても多分これが私の「こだわり」なんでしょうね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿