杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

「外郎」(「げろう」と読んだらorz)

2014-07-27 | 食・レシピ
先頃知人が「名古屋に行ってきた」との事で
おみやげを頂きました。



で、「なに味なんだろ」と成分を見てみると…

ん?
「黒糖」と「和三盆」の2種類。
一般的な羊羮みたく 長い直方体か、と思っていたら
「4個」との事。
「個?」。謎。

わ~、なんとかわいらしい というか
格調高そうな面持ちで。

さっそく黒糖から むいてみました。

しっかり黒糖の風味がするのに、しつこくなく
ものすごくもっちり。
一般的な外郎より、良く言えば水々しくさっぱり
悪くいえば水っぽく薄味。

和三盆は黒糖よりも、際立った風味が特に無く
特徴の無い味…といってしまえば みもふたもないですが、
私は和三盆の方が全体的なバランスか取れていて
美味しい、と思いました。

外郎は元々あまり好きではなかったのですが
以前食べた本場の外郎と
これは好きになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿