杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

(耳コピー)PS2「かまいたちの夜2(監獄島のわらべ唄)」より「みのむしぶらりんしゃん」

2011-03-05 | DTM(ゲーム音楽)
2002年7月18日、チュンソフトから発売されたサウンドノベル、
『かまいたちの夜2(監獄島のわらべ唄)』中の「底虫編」に出てくる
「みのむしぶらりんしゃん」という出だしのわらべ唄です。

「かま夜2」の、オリジナルサウンドトラックには
未収録なので、正式な題名は不明です。


最近、「かまいたちの夜」1作目から
3作目「かまいたちの夜3(トリプル)  三日月島事件の真相」までを
ネットで拝見する機会がありまして
1回残さず、堪能しました。

白状すると、私は
1作目こそ、ピンク・金のしおりとも出しましたが
2作目は、ピンクのしおりのみ。
3作目に至っては
ピンクすら出さず・・・というていたらくです。

というのも、初代「かまいたち」の存在が
あまりにもインパクトがあり、
2・3発売時の期待感も大きすぎて
プレイ時間が長くなるほど、モチベーションも
ダダ下がりになってしまったのです。

内容もさる事ながら、音楽に関して 私好みの曲が少ない、というのが
一番 大きな原因だと思います。

初代かまいたちで、闘いや恐怖シーンを
ごく普通のオーケストラルな音色で
あそこまで表現できる、という事に
心底感動し、その才能に酔いしれたものの
2・3の 例えば不気味な場面を不気味な音色で表現する、といった形の音楽に
「これ以上 頑張ってプレイしたくないなぁ」と
正直萎えてしまいました。

あくまで個人の好みの問題なので
「こういう音楽を待っていた!」という方々も
当然 居られると思います。
「かまいたち」の音楽としてではなく 聞くと
面白い曲も きれいな曲も多々あります。

しかし、初代SFC版の、
中嶋康二郎 氏、加藤恒太 氏の曲の数々が
私個人にとっては、やはり「かまいたち」の曲ですね。

とはいえ、今回3作 ぶっ通しで拝見して
懐かしさのあまりに 当時実機録音しておいたwaveファイルを探し
今回の「みのむし」upとなりました。

本サイトでは、601曲目の更新、実に10ケ月ぶりとなります。
・・・あ、前回の曲もPS2「かまいたちの夜2」の「監獄島へ」の曲でした。
どんだけ「かま」好きなんだかね・・・w

最新の画像もっと見る

コメントを投稿