杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

「ドラクエビルダーズ」始めたところ

2016-02-01 | アニメ・コミック・ゲーム
体験版が予想以上に楽しめたので
迷うことなく本編も購入しました。
他の店舗で購入した知人は店舗特典アイテム(ゲーム内で置けるアイテム)がありましたが、Am○zonの私は初回特典のみで満足です。(桜の樹とござブロック)

以下、ネタバレも含みますので、これからプレイされるかたは読まない方がいいかもしれません。

まずは主人公作り。
男女が選べる。


髪・肌・目の色が選べる。


名前は4文字以内。


オープニングはドラクエの有名な2択シーン。

これに勇者が「はい」を選んでしまった場合の世界の話。

では主人公は勇者か?というとチュートリアルではっきり「あなたは勇者ではありません」とナビゲーターに否定されてます。
記憶を無くしている主人公はあくまで「ビルダー」。

各住人、もしくは住人になるかもしれないNPCのお願いを聞けば基本的にはストーリーは進みます。
しかし、最初のメルキドの町だけで話が終わるわけではなくステージがいくつかある模様。
そしてメルキド編がクリアでき、新な旅の扉に入ると アレフガルドの別の土地に飛ばされます。

最初のメルキドで どっしり腰を落ち着けて いくら素材を集めても 次の土地では覚えたレシピと 覚えた攻撃の技以外は リセットされ0の状態に戻されます。

各ステージでは「チャレンジ」なる秘密の項目がいくつか設定されていて
クリアした項目によって フリーモードで使えるレシピが開放されるらしい。
ゲーム内でのクリア日数もその一つですが、初回プレイでのクリアは正直でキツいと思います。
私の予定では 初回はあくまでロケハンで、サブストーリーを終えてしまい 2回目のプレイで 必要最低限のイベントを進めるつもりです。
ゲーム内日数は「つよさ」から確認できます。

わら床やベッドで寝ると問答無用で一晩たつし、起きてても時間はどんどん過ぎてしまう。

最後に。
きずぐすりは白い花から作成しますが、「摘んだらまた生える」と思ってた私は
拠点回りを刈り尽くした後 いつまでたっても生えて来ないのであせりました。
HPは時間経過で徐々に回復するので、急ぎでなければ我慢すべきだと反省。

イベントクリアなどで貰える「いのちのきのみ」も、大倉庫に入れておけば どこからでもリンクして使えるので
危なくなってからの非常用にしてます。

とりあえずはレシピをコンプしながら、メルキドでじっくり遊びます。




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿