杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

フェルトでダンボーを作りたい(まずはミニサイズでお試し)

2013-10-07 | アニメ・コミック・ゲーム

最初は、マジでフェルトとボンドだけで作ろうと思っていました。
が、フェルトにボンドを塗って乾かしても強度に自信が持てなかったので
Bond
厚手の紙にフェルトを貼り付ける形にしようと思いました。

で、最終目的である「目が光る(かもしれない?)」ダンボーを作る前に
フェルトで作るとどういう感じになるかを見たかったので
ミニで簡易に作ってみました。

とりあえず作ってみた過程をざっと書いてみますね。


手元にあったお菓子の箱と薄茶のフェルトと木工用ボンドと
針金とペンチ。
Danbo3

菓子箱で作ったものと、既に作った頭部分にフェルトを貼ったものがこちら。
Danbo1
頭部分に丸目と三角口をあけて、裏から黒フェルトを
貼ってあります。

全部にフェルトを貼ったものがこちら。
Danbo2

各部品を貼り付けてしまうと、動きが決まってしまって
面白くないので、中に針金を骨格として入れようと思いました。
Danbo4

針金に部品をかぶせた所がこちら。
Danbo5
胴体と直垂?、腕と肩の付け根は、ボンドで接着しましたが
それ以外は差し込んだだけです。

頭の右横に縦穴をあけて、グレーのフェルトをボンドで固めたスイッチを
つけました。
Danbo6

針金にしたおかげで、こんなポーズもつけられますお。
Danbo7

フェルトの毛羽立ちが少々気になりますが
紙だけで作るよりは、丈夫にはなるだろね。
なんとかなりそうなので、でかいVer.も
このパターンでいきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿