杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

曲アレンジを一時停止しました

2015-11-07 | 日記・エッセイ・コラム
10月31日のブログ記事でお話ししていた、アレンジ曲は現時点で一旦「停止」しようと思います。

シーケンスソフトでの入力は全体のまだ1/4ほどですが、昨日までに入力した部分を改めて聞いてみて どうしてもジャズアレンジというよりも もっとポップな軽い感じになってしまう事に気がついたんです。

で、もっと客観的な意見が欲しくて、鯖管氏に聴いてもらい、アドバイスもらいーの、話し合いーのしたあげく「とりあえずこのまま進めても時間の無駄」と悟りました。

up するにしろ、ボツるにしろ、最後まで入力してから と思ってましたが
入力作業がどうしてもつまらなくて
ここ数日 まともにパソコンを触ってませんでした。

ゲーム曲の耳コピーの場合、気がノラなくてもモニターに向き合えば ついつい進めてしまう。
でも今回のアレンジに関しては、びっくりするほど作業が面白くない。

これほど音符を置くのが「楽しくない」と思える事があるんだなーと妙な感心をする始末。

以前のブログで「とりあえずは最後まで」と書いていた手前、「やはり止めます」というのは情けなさ過ぎとも思うけれど、こんなに楽しくない作業をしていたら、DTM 自体の楽しさまでそがれそうな気がしてきてます、

これはハタメには情けない決断ですが、自分的には正しい決断、と思える。

なぜなら、そう決めてから「さあ次はどのゲーム曲に取りかかろうか」と、ワクワクがとまりませんから。

ただ、アレンジに関して あくまでも「一時撤退」だと考えてはいます。
鯖管氏のお陰で、自分のアレンジに足りない点が改めてはっきりしたので、それを少しずつ 補強していこうとしています。
その時点でまた改めてアレンジをしたい、と思えば再チャレンジします。

とりあえずは最近餓えていた、ゲーム曲成分を耳にたっぷり補給したいですねえ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿