杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

YouTube投稿「おで森タイトル+24時間BGM」

2015-02-27 | DTM(ゲーム音楽)
以前から投稿するのはニコニコ動画ばかりでしたが、
YouTubeも許諾サイトなんだ、と(今更ながら)知り今年に入って投稿を始めました。

元々YouTube投稿を考えたのは、ニコ動にupしようと思っていた耳コピー動画が
再生時間、容量ともに制限を遥かにオーバーしてしまったからです。

昨年より何度かブログでお話ししていた
「おいでよどうぶつの森」の全時刻、晴+雪の24時間分を繋げた動画なのですが
ピアノロールは各曲投稿済なので今回は時間の風景写真を繋げた動画にしました。



upするまでの過程は以下の通り。

動画作成フリーソフトをいくつか試して行き着いたのがaviUtl。
今までピアノロールを撮って長さの編集後 mp4に圧縮する作業では使っていたものの、
拡張編集を全く使っていなかったので 宝の持ち腐れだったわけです。

最新版aviUtlをDLして拡張編集も最新版もDL。
そこまではいいんだけれど、途中行き詰まってしまった時は鯖管氏におでまし頂きました。
お陰で2月23日にとりあえず動画mp4試作品がしあがったので
画面切り替え等を調整手直し。

midi の段階ではこれ以上音量を上げられなかった曲がいくつかあったので
mp3Gainで音量の底上げしました。

メインの耳コピー曲に関しては、今回も駆け足ではありますがチェックかけました。

音抜け・入力ミスがやはり見つかったので、慎んで訂正。
(ニコ動にupしている曲も削除して上げ直そうか悩み中。
多分際限なくなるが。)

私が作りたいのは「耳コピーmidi 」であって「動画」じゃないんだけどなぁ
とPCに向かいながらブーブー不平を鳴らしてた時もあるけど
作業に馴れてくると、これはこれで面白かったです。

今回 使わせて貰ったのはすべて「フリー写真足成」さんの作品。

素敵な写真が山ほどあるので、またこういう機会があれば使わせて頂きたいと思ってます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿