杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

(耳コピーmp3)FC「マザー」

2009-09-02 | DTM(ゲーム音楽)
FC「マザー」より
ストア(仮)」mp3

これは、今日サイトにアップしたての
ほやほやです。

今月最初の耳コピー作品。

私が昔ハマってプレイ・クリアしたのは
SFC「マザー2」でして、
FC版をまともにプレイしているのは
今回初めてです。

マザ2の際にも感じましたが
初めて聴く曲なのに
何故か懐かしい、という
ノスタルジックな曲が多いです。


今回の耳コピー曲も
スウィングでありながら、
はっちゃけ過ぎていない感じを出したくて
三連符で入力していった
メロディラインの音の長さ(gatetime)に
結構 気を配りました。

この曲をご存じの方はおわかりでしょうが
メロディラインの音色の響きが独特ですよね。

私はFCの耳コピーをする時は
各トラックの残響効果(reverb)を0に設定し
それでも残響が必要な際には
releaseというコンロールチェンジで
値を設定していきますが
今回は、それでは解決しない。

考えた末、メロディラインを
「P5 square」と「OB square」 の2つに分け
ボリュームに差をつけて
いつものように、各トラックに
「レゾナンス」「フリクェンシー」「アタックタイム」等の
コントロールチェンジを設定した上、
片方のトラックの音に
22ほどのデビエーション(Dev)をかけました。

これで、ちょっと音が広がったかな。

あとは タムの音にフィルターをかけ
ハイハットは 主に
「white noise」をいじくって作り
響きが足りないので
ドラムパートで補強。

ノイズは「square系」音色の
オクターブを思いっきり上げ
耳触り過ぎる音のみvelocity(音の強さ)を
聴いて確認しながら落とす、という作業。

あと、多分1番心配なのが
全てのトラックが
他のトラックと融合しあって
きちんと1曲に聞こえるかどうか。

当然「ミックスダウン」はしていますが
出来た所ですので
客観的に聴ける自信がありません。

ある程度の時間・日数が経たないと
客観的に全体を把握できない
貧乏耳?なのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿