杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

(耳コピーmp3)DS「ときめきメモリアルGirl's Side 1st Love」

2009-09-01 | DTM(ゲーム音楽)
ニンテンドーDS「ときめきメモリアルGirl's Side 1st Love(2007年3月15日 コナミ発売)」より
「冬休み(仮)」mp3

かの有名な「ときメモ」の女の子用バージョンです。

以前PS「牧場物語 ハーベストムーン」をプレイし、
かなり面白かったので
その後「牧場物語 ハーベストムーン for ガール」をプレイしました。

が、

「牧場物語 ハーベストムーン」では
恋人同士だったカップルの間に
割って入る形になるので
あまりにも不愉快になり
序盤でやめました。


「ときメモGS」には、
上記の様な、お邪魔虫要素が全く無いので
安心して行動を起こせました。

この作品は、数々の美形キャラが
自分の設定した名前を
呼んでくれるので
それだけで
かなり 恥ずかしくこそばゆい。(汗)
照れるぜ。

声優の方々がまた
豪華絢爛で
緑川 光氏、石田 彰氏、檜山修之氏、置鮎 龍太郎氏、三木眞一郎氏、山口勝平氏、子安武人氏 などなど。

私は本名ではなく
HNでプレイしましたが
通勤電車の中でも
顔が赤くなるくらい
恥ずかしい思いをしました。

しかも、今年発売された「plus」版は
なんとフルボイスという
更に顔の赤らむ設定が
なされています。

さすがに私は、これはプレイ出来ません。

でも、内容はすごいです。
うまいです。

そして、SFCやPSでプレイした
本来の「ときメモ」よりも
音楽が 更に更に切なくきれい。
画面を止めて
何度 聞き惚れたかわかりません。

これは(確かPS2版ですが)オリジナルサントラも
発売されています。
曲だけ聴いても、私にとっては
抜群のクオリティです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (彩乃)
2015-10-17 10:12:44
いつもいつも勉強のおともに通学のおともに釜井さんの曲をきかせていただいております。
サウンドトラックにない音楽をゲームの中と同じ音で再現していただいて、本当にありがたく思っております。

私もときメモGSが大好きです。
音楽がどれも切ない、ゲームをそこで止めしまう、とても同感します。

数年前にこちらのサイトから毎日ときメモGSのプロローグ音源がありました。私はプロローグの曲が大好きで音源を探しましたがなく、DSを立ち上げてずっと聞いてしまうくらいでした。
なので、こちらで見つけた時本当に感激したのを覚えています。
ですが当時時間がなく、DLする暇がなくいつも携帯から直接サイトに行って聞いていました。
でも、時間ができてDLしようと思ったら無くなっていました。

サイトに連絡先もなさそうで、諦めサウンドトラックを全て買い、探しましたが公式にはDS版のサウンドトラックがないため、GSプラス版の特典としてついているEDしか見つかりませんでした。

DS版の音質の悪さがなくなったあのクオリティの高さが忘れられません。

無理を承知でお願いします。
あの音源をいただけないでしょうか?

長々と失礼いたしました。
返信する
ありがとうございます (釜井杏歌)
2015-10-17 14:11:01
彩乃さん 初めまして、ようこそです。

早速ですが「音霧荘」の音楽庫「その他のゲームmp3」の
「ニンテンドーDS・3DS」にて「ときメモDS」の「絵本」「Winter」を公開しているので
リンクを貼らせて頂きます。
「絵本」 https://drive.google.com/open?id=0BxZvxUa2Ogr8R1dUSjhjMUQ3bXM
「Winter」 https://drive.google.com/open?id=0BxZvxUa2Ogr8dTBKSnBXel9OcXM

上記の「絵本」が、彩乃さんが書いておられた「プロローグ」だったかと思います。
当時、正確な題名を知らずにゲーム内BGMをコピーしていたので
のちほど訂正させて頂きますね。

「音霧荘」は近年、やむなく引っ越しやサイト全体を作り替えをしているので
以前より色々 見にくくなっているのかもしれません。
かなり探して下さったようで、申し訳ありませんでした。
でも、それだけうちの耳コピーを気に入って下さっていたと思うと
ものすごく嬉しいです。
そして、こんな辺境のサイトにまだ来て下さるかたもおられたと
驚きながらさらに嬉しかったです。

連絡先に関しましては「midi・着メロ使用のガイドライン」中の
【メールに関して】にあるアドレスがまだ生きておりますので
tng♪pc.117.cx (♪を@に置き換えて下さいまし)あてに
送って下されば、お返事させて頂きます。

色々見にくいサイトで本当に恐縮ですが
何かありましたら、お気軽にブログにでも書き込んで下さい。
その記事とは 特に関係ない内容でも全くかまいませんので。

最後になりましたが、ときメモGSの音楽、私も未だに大好きです。
リアルな各季節に ときメモGSの音楽が脳内再生するくらい素敵ですよね。
返信する
お返事ありがとうございます。 (彩乃)
2015-10-18 01:09:09
時々きては復活してたりしないかなーっと確認しにきておりました笑
丁寧にリンクまで貼っていただき、本当にありがとうございます。
こちらこそ、メールアドレスもあったみたいで細部まで確認ができていませんでした。失礼いたしました。

ゲームのサウンドトラックが大好きなんです。
ときメモの季節の歌は私も好きです。
冬が一番脳内再生されますね。
寒い冬の朝はあの曲を聞くと寒いのではなく透き通るような綺麗な朝な気がします。
あとは寒かったり暑かったり、他の季節が恋しくて季節外れの曲を聞いてみたりしています。

ときメモGSの音楽は2も3も素敵なものが多いですよ。お時間ありましたら是非聞いてみてください。

でも、私の一番のお気に入りは釜井さんの作られたどうぶつの森の村の音楽を現実と同じ時間で聞くことです。疲れていたり眠かったりしても、どうぶつの森のあののんびりとした世界を思い出すとなんだか楽しくなってくるんです。
でも、午後3時の晴が好きなので昼間だと基本3時を聞いていることが多いんですけどね。

どうぶつの森は64からやってますが、
DSの村の曲は一番好きです。3DSでだいぶ変わってしまい残念に思っていますが、こうして音源があるといつでも聞けて本当に嬉しく思います。


ブログもなにかありましたら是非コメントさせていただきます。
本当に丁寧に対応してくださりありがとうございます。

もう諦めていましたのであの曲がまた聞けるとおもうと本当に本当に嬉しい限りです。ありがとうございます。

あのクオリティの高さ本当に尊敬いたします。これからも頑張ってください。
返信する
これからもよろしくお願いします。 (釜井杏歌)
2015-10-18 14:41:31
曲自体もそうですが、メールアドレスはさらにわかりにくかったと思うので
改善の余地はありそうですね。
色々お手数かけてしまい申し訳なく思ってます(汗)

ときメモGS初代の曲は
Amazonでは試聴できないようですが
2や3は視聴できてましたね、確か。
またおりを見て聞いてみますね。
(初代の音楽ががあれだけ良かったんだから
多分素敵なんだろうなぁ、と既に思ってます。笑)

どうぶつの森はイベントもそうですが、
各時刻そして天候により変わる音楽が
秀逸ですよね。
時刻曲では午後3時と午前2時が
名曲としてよく上げられてるようですが
可愛らしさでは午後3時が1番、切なさやノスタルジックでは午前2時、という感じがします。
みんな同じタイトル曲からのアレンジなのに
、よくこれだけメリハリがつけられるもんだ、と
とたけけさんに感心するばかりです。
私はDSで力尽きてしまったので、
3DSは手つかずのまま。
DSでは来なかったサンタさんが
3DSでは復活してる、と聞き
ちょっと後悔しました(苦笑)

耳コピーの事、たくさん誉めて頂き
ありがとうございます。
サントラが出回っている昨今、
耳コピーをわざわざ聞きに来られる方も無いだろう、と
「自己満足」に徹していましたので
恥ずかしいですがとても嬉しいです。
制作スパンは長くてもずっと続けていきたいとは
思ってますので
気が向いた時にでものぞいて頂ければ、と思います。
おかげで元気を頂けました。
ありがとうございます。
返信する
つけたしです (釜井杏歌)
2015-10-19 23:47:57
本日(10/19)ニコ動に「プロローグ」のピアノロール動画を
投稿しておきました。(23:35現在 残念ながら
メンテナンス中のようですが)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27407387

音質がまた違うでしょうから、お好きな方を
お聞き下さいませ。
とりあえずお知らせまで。
返信する
Unknown (彩乃)
2015-10-22 12:14:35
いえいえ、でも、そのおかげでこうしてお話しできているので嬉しいです

2は夏、3は秋がモチーフだと私は思ってます。
どちらも1とは違って素敵です!

私、実は釜井さんの耳コピを聞くまで天気で曲が変わるの知らなかったんです。

こうして比べるときちんとその天気っぽさがあって綺麗ですよね

ととたけさんには是非ともアルバムを出していただきたいです笑
土曜日まで待ちきれません笑

サンタさんいますねー
大人になるとクリスマスってそんなにワクワクしないのですが、数日前から住人たちがワクワクしているとこっちまでワクワクします。

動画まで上げていただいてありがとうございます。
ぜひかきかせていただきます。

サントラ入りしていない音楽って結構ありますから聞いている方はきっといます

こちらこそ音楽について話せて楽しかったです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿