杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

ぐっすりしっかり眠りたい

2018-05-24 | 日記・エッセイ・コラム
安眠は多分万人の望みでしょう。
世の中こんなに安眠グッズがもてはやされていますものね。

最近、どうも体がしんどいなぁと考えてみるに、横になるのが夜中1時過ぎ 起きるのが6時過ぎ、という状態なので普通に寝不足なんだろうとは思います。

寝付きがいいとは言えず、ついくよくよいらん事を考えてしまうタチだし。

でも長時間の仕事がら、休日以外に十分な睡眠時間を確保するのはとうてい無理。

そんな私を気遣い 鯖管氏が色々考えてくれまして、ここ数ヶ月 朝に牛乳約100cc、きなこ大さじ2杯、すり黒ごま1杯の飲み物とバナナ1本を摂るようにしてます。
それからお日様に当たる。
さすれば安眠に効果的、とのこと。

どれだけの効果が出ているのかは数値的にはわかるはずもありませんが、夜中に目が覚める。回数は減ったっぽい。

そして更に2ヶ月前ほど、鯖管氏により新兵器が。


ギャバって、通版CMでは聞いたことがありますが、正体不明な怪しげな栄養素といった印象しかありませんでした。

でもネットで見るとアミノ酸の一種であり睡眠中に体内で形成されているとか。
ストレス軽減やアルツハイマー型認知症にも効果があるそう。
というなら予防の為にも是非飲んでみたい。
しかもこれはダイソーのだから100円。
なんとお安い!

というわけで不定期に飲み始めて一ヶ月くらいの時かな、かかりつけのお医者さんにいつもの血圧測定してもらったら、異様に低く 驚かれました。
帰って調べるとギャバは血圧を下げる効果もある、とか。

降圧剤を服用している身としては、これはお医者さんに聞かなくてはいけないか。
次の診察時にでも聞こうかと思っています。
でも「飲んではいけない」と言われたらショックやなぁ。
せっかく見つけてもらった良さげなサプリですのに。

まだ体のだるさは取りきれていませんが、半年前くらいに比べるとまだましな気がするこの頃です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿