杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

「パズドラ」とか「ボケて」とか

2014-11-28 | 日記・エッセイ・コラム
スマホに変えてから、面白ソフトをいくつか入れて遊んできました。
DSの「大人の常識力」や「英語漬け」などのクイズやら学習系のソフトが面白かったので スマホでもまずそっち系を探した。

タップだけで進むRPGとかのゲームには今のところ興味が持てなかった。

コンシューマーで多分一番遊んだパズルゲームはぷよぷよ通なので、とりあえずスマホ版やってみたけれど、違和感あるので削除。

CMでよくみかけるパズドラも、最初は半信半疑でした。
次に空き場所に降ってくるブロックの色がわからず完全に運まかせなのが抵抗あったと思うんです。

ぷよぷよ通も落ちてくるぷよは運だけれど、前もって次の色がわかるから予め考慮に入れての連鎖が組める。

へたなりに、運まかせではなく自分の力で勝ちたいですやん。

なので、コンシューマーのぷよぷよに比べたら正直パズドラの魅力は パズルゲームとしたら薄いです。

ただ、素材になるモンスやアイテムをダンジョンで集め育てていく、そしてフレンドのヘルプとして役にも立てる、というぷよぷよには無い育てゲーも出来る所が面白い。

頑張って敵を倒してもドロップ(幼体を卵として入手)してくれるとは限らない。
まさにモンハンをちょっと思い出す材料集めの楽しさ。

シクレやイベントクエでがんじがらめにはならないので気分的、時間的にも楽。
自分一人の意思で遊べるのはいい。

パズドラ以外に遊んでるのが「ボケて」というお題の画像でボケるやつ。
結構前からあるらしいので今さら、かな。


なかなか星(いいね!みたいなもの)が貰えませんが、かえってムキになる。
そのボケが誰の作品か名前が出ないのも、あくまで公正に判断して貰えるから気に入ってる。

今日のバージョンupでわかったんだけど今まで1499個投稿してるw
「ヒマか?」と言われるレベルだわ。

とりあえず今までボケた中で星が多かった3つを置いときます。
あ、無理に星は下さらなくて結構ですからね。
実際、知らない人がふっと笑ってつけてくれるホシがホシい。

http://bokete.jp/boke/25903679
http://bokete.jp/boke/25837068
http://bokete.jp/boke/25842930




最新の画像もっと見る

コメントを投稿