杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

【YouTube投稿】SFC『ゼルダの伝説』より「カカリコ村」【耳コピ】

2019-03-24 | DTM(ゲーム音楽)
【耳コピ】SFC『ゼルダの伝説』より「カカリコ村」【midi】


以前作りかけて放置していた耳コピー曲をようやく形にしてupしました。
これはゲーム画面の録音ではなくサントラ版からの耳コピです。

そう長い曲でもないのになぜこんなに時間がかかってしまったか。
1番大きな理由は「これで行こう」と思える音色を設定出来ずにいた事だと思います。
元々GMmidiとして10年以上前に作り始めたのですが、GMの選択肢の少ない音色では如何ともしがたく、メインメロディの音色だけでも5音色くらいを重ね、曇ったストリングの音をなんとか出そうとしていました。
今回GSmidiとして数多くの音色に加えコントロールチェンジも使える状態でなんとか曲最後まで行き着いたわけです。

音だけ採るのは多分そう難しくはないと思います。
でも音色に加え、伴奏であるアルペジオの頂点の音をあそこまで伸ばすかーと驚き。
ルート音が長いのはよくあるパターンですけれど。
なんとひとすじなわではいかない曲なんだ!

何度も書いてますが、ゲームが発売されてすぐ懸賞(ナガサキヤのグミ)で「好きなゲーム1本プレゼント」に当たり手に入れた特別なソフトでした。

当時は「個性的な曲やなぁ」となんとなく思っていただけでした。
以下自分個人の感想ですが、上気のアルペジオを初めとして、散りばめられた不協和音やら独特な音色やら、メロディは美しいのに何かこちらを不安にさせるものを感じたりして、あの当時にしてはとても新しかったのではないか、と。

雑味が多いと感じた全体的な音色が、当時のハードの限界だったのか、あえてだったのか私には知るすべもないのですが、他のSFCの音楽とは違う響きのように感じました。

あのものすごい原曲にどこまで寄せられたか、まるで自信はありませんが聴いてみて頂ければ嬉しいです。
とりあえず今の私にはこれが限界、ということで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿