杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

せっかく「ファミコンの日」なのでファミコンに関する思い出とか

2016-07-15 | アニメ・コミック・ゲーム
元々はスーファミ派だったんですよ。
画面は普通にきれいだし、音も雑味が少ないし同時発音数も多いから聞きごたえあるし、で。
なので、ファミコンは買うつもりはなかった。

最初に買ったゲーム機スーファミがなまじきれいな画面だったせいで、その劣化版とも言うべきファミコンを遊ぶ気はしないよね。
(これは買う順次を間違えた、と思いました。)

が事の起こりは ファミ通にのってた画像。

「がんばれゴエモン外伝~消えた黄金キセル」の解説でPT全員ヱビス丸という画像がありまして。
なにこれ、なんの仮装?
のろい?まじない?
もう考えれば考えるほど気になりまして、ソフトと一緒に買っちゃいました!

即行ぶっ続けでプレイしたおかげで、謎はすっかり解けました。
未だにセーブ場所のひとつが、全員ヱビス丸になった状態のヤツ。

当初はピーガーいう音のざらつきが あまり好きではなかったでしたが、何年も遊んでいる間にいつの間にか愛着が出ていました。
耳コピーでもそういう音のざらつきをどう表現しようか頭を抱えていますが、それがなければファミコンの音じゃないんですよねぇ。

今までやったゲームの中で、やられた時の音楽(SE)が一番好きなのが「ドラゴンスレイヤー4 ドラレスファミリー」。
やられたら毎回そのまま聞き惚れてました。

少ない音数、音質なんだけれど、豪華になればもっと凄いか?というと多分そうじゃない。
FC 「ロックマン」の曲も大好きなんですが、あの音質であの音数だからシビレル。
最初はなかなかハマらなかったファミコン音、音楽ですが 一旦ハマると抜けられなさそうです(抜ける必要も無さそうですが)。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿