杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

【YouTube投稿】Xbox360『カルドセプト サーガ』よりタイトル曲「The Road to SAGA」【耳コピ】

2019-04-13 | DTM(ゲーム音楽)
"【midi】Xbox360『カルドセプト サーガ』よりタイトル曲「The Road to SAGA」【耳コピ】" を YouTube で見る


数年前1度You Tubeに上げた耳コピー曲ですが、いくつか要修正な点がありましたので、いくつか手直ししました。

音抜けの足し、逆に余分な音を入れていた和音からの音抜き、音長の再調節などなど。
なにより最終音である和音の発音タイミングと大きさが違っていたので改めて入力し直しました。

前回からmidiの再生ソフトをmiditrailに変更しています。
それまでは2D白背景ピアノロール画面でしたが3Dかつ星を散りばめた黒画面ピアノロールになった事で殺風景さが軽減された気がします。
さらに立体的になった事で、どれだけの音が発音されているか視覚的にわかるのが楽しい。
2Dでは同一音程の音は(ドラム、パーカッションでも)一つのラインに重なってしまっていましたから。

ただ私の貧弱なPC(グラボ)環境ではこれ以上の同時発音数には耐えられそうにないのが残念です。
でも今のところ耳コピはFC、SFC中心の予定なのでまあ行ける所までこれで行けばいいかな、と。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿