杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

「ドラクエビルダーズ(体験版)」プレイしてみて

2016-01-24 | アニメ・コミック・ゲーム
昨夜初めてプレイしました。
(確かダウンロードに1時間弱かかったので、前夜DLしておいた)
以下、主に「マイクラ」と比較した話になるかと思いますがご容赦下さい。

マイクラはずっと自分視点で動かしていて30分以内に酔ってましたが、斜め上からの視点は ゲーム酔いもなく 3DRPGの感覚で動かせました。
プレイしたのは1時間ほどでしたが(図面に沿って工房を作るまで)大丈夫でした。

肝心のゲーム内容に関して。
何一つ「やらなければいけない事」が無い自由度MAXのマイクラに比べて
初っぱなからアレやれ、コレくれと言ってくるNPCは ウザイっちゃウザイんですが、大した「お題」ではないし 、やったらクリアジングルが流れてアイテム貰えるし誉めてももらえる。
達成感もある。
自由に作りたい人は、とりあえずお題を後回しにすればいいだけなので
うまいシステムだと思いました。
(あまり好き勝手し過ぎると詰みそうな予感もしますが)


物の置き方ですが、ボタンをうっかり長押しすると上下2つに積んでしまう。
上に置く、下に置くはLボタンでも切り替えられはします。
置く場所にカーソルが出るのはマイクラと同じですが、マイクラみたく同じ方向に連続しては置いていけないのがめんどくさい。
いちいちアナログスティックで方向変えていかないといけない。

私みたいにアナログスティック苦手な人間には手間のかかる作業。

ただし1度コントローラーさばきがうまい人の配信を見たんですが、流れる様に連続して置いておられたので
私が下手なだけ、の可能性が高い。
まあ私でも練習次第ではある程度スムーズに置けるんだろうと思いました。

壁を2段 すきまなく作り、扉を設置し、松明かたき火を置けば「家」と認識され 、なにやらポイントが入ります。
増えると作れる物が増える、とかの経験値的なものかもしれない。
(知らんけど)
ベッドを作って置いて夜寝ると、朝まで飛ばせるのは一緒。

マイクラみたいに夜になるとそこらじゅうの暗がりに ガイコシやらゾンビがわく、という事はなく (序盤だからかもしれない)
まだ落ち着いて散策できます。
近くでスライムが数匹、楽しげに跳ねてる程度。

序盤の的はとりあえずスライム・キメラ・ドラキー等。
(配信では、ちょっと離れた所にでかいドラゴンが居ました。)

序盤だからか 素材が少なそうだし、屋根も作れないから(本来のドラクエの街画面)家の全体的デザインに手をかけづらい気がしますが ゲームとしては予想以上に遊べそうな予感はします。

ただ、せっかく作った町をフレンドには見て欲しいですが、どうなんでしょう。
おで森みたいに訪問できればいいなと思います。
(詳細は知りませんし、本編が発売される28日まで楽しみにしてますが)

アナログスティックさばきが もう少しくらいうまくなれるかも?というかすかな期待をしつつ、28日まで体験版を楽しみます。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿