杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

「ドラクエビルダーズ」ヘルコンドルへの対処(リムルダールボス)

2016-02-29 | アニメ・コミック・ゲーム
病の元凶ヘルコンドル。
鯖管氏のプレイを見させてもらってたので、予習は出来てました。
大弓の高さ調整と後半バシルーラ(大竜巻)の対策に、どういう設備を作るか(楽しく)悩みました。 
大弓の高さは一概に言えませんが、確か8段位ブロックを重ねて、拠点ぎりぎりに張り出して置いたと思う。
とりあえず実際に1つ置いてみて、当たったのを確認の上 リセットし 本チャンでは2台置きました。
大弓はいくら焦ってボタンを押しても連射はできず1秒くらい間があいてしまう。
でも2台置いておけば間断なく かわりばんこに撃てました。


射台を広く取っているのは、後半のバシルーラを食らった時に、「天井に頭をぶつけ」なければ拠点外に吹き飛ばされてしまい攻撃チャンスをのがすため。
バシルーラが来ると急いで射台か足場下に避難。

なお、元々 外側に張り出し台を作ってあるのは、4ブロックを越えると食らう落下ダメージを避けるためです。
おかげで、手下への対処やダウンしたヘルコンドルへの攻撃が早目に出来たように思う。

「はやぶさの剣(二度切り)」と「かいしんの指輪」「ちからの指輪」も装備。

さらに(画像にはないですが)最初にヘルコンドルが落下した場所に向かって「火をふく石像」も2基置きましたが、少し前に置きすぎたせいで2度目の落下でつぶされてしまいました。
(焼き鳥にしそびれた)

なお、ヘルコンドルが来る側と反対側は手下の魔物も来襲しますが、鯖管氏のプレイで見る限り魔物は壁をガンガン壊すけれど なぜか木の扉はそのままに残っている事が多い。
なので2面全部 木の扉にしてみると、バタバタ開けたり閉めたりしてウロウロするばかりで 結局反対側の魔物は放置、しかもあまり被害は出ませんでした。

これはたまたまなのか、扉が苦手なのか不明。

なお、本当はもっとガッツリ拠点内に屋根や通路を作ろうと思いましたが、途中まで作った時点で試しに挑んでみるとクリア出来たので 実は未完成。

スライム風船を置いているのは、壁全面扉なので 入る位置を間違えないように、です。
……………………………………………
スマホ「ファンタジーライフ2」のβテストが「今冬予定」と公式サイトに書いてあったのに、今日気がつくと「今春予定」と 書き替えられてますね。
おやおや残念。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿