杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

「ドラクエビルダーズ」マイラボス戦

2016-03-03 | アニメ・コミック・ゲーム
マイラ・ガライヤ編のボス、ようがん・ひょうがまじんの話。
ご存じの通り超とつげきマシーンに乗って体当たりを繰り返すステージ。

最初に挑んだ時は30秒以内というナレーションに焦ってしまい「うで」や「手下」をやっつけろ!という時まで 焦ってハンドルを切りそこねてコース下(マグマ)に落ちてダメージ5ずつ食らい続けるありさま。
あとコース内でも、丸ボタンで敵に突撃しそこねて うっかり車を降りてしまった際の火柱(氷柱)ダメージは ちりも積もればかなり痛い。

マグマ対策としては水の羽衣を切るのもテですが
(マグマダメージは3に減るらしい)防御力が少々落ちるので、特にはお勧めしません…かわいいけれど。
(ゴーグル付きのダーバンが外せたらもっと可愛い)

ボス戦ではキメラの翼も無効になるので、持っているだけ邪魔になります。
戦闘途中、拠点内ベッドルームに行き「寝る」の丸ボタンも押してはみましたが「今は寝ている場合ではない」とやんわり叱られました。
おまけに、そんな事して遊んでる間に、私を狙って放り投げてくる まじん達のマグマや氷の塊が拠点内にどんどん落ち、数部屋が壊れてしまった。
言い変えれば、プレイヤーが拠点内に入らなければつぶされる事はないわけなので、助かりますが。

以上を踏まえて、次に日数プレイをやるとすれば
①バトル開始以降、拠点内には立ち入らない。
②内側のショートカットコースには「手下をやっつけろ(11体)」の、やむを得ない時以外は入らない
(マグマに落ちやすい)
③まじんのかおを狙いに行く際、避けられる敵は避けて通る。
(とうしても当たる時だけ丸ボタンで突進)
これだけで多分なんとかなりそうな気がします。

時間的にあせる必要があるのは、まじんの腕を倒してから30秒以内に顔にツッコミを入れないといけない場面だけですから。
おおそとのレーンで、敵2体ほど激突し(もちろん当たったことにより一旦停止)ましたが、下にさえ落ちなければじゅうぶん30秒には間に合いました。

当たり判定をミスって手下に車から下ろされた際にダメージを食らいましたが、回復アイテムが少な目でしたので50個あまり作っておいたクッキーを食べて(HPも10回復)きずぐすり等は温存しました。
…………………………………………
以下、ボス戦関連ではありませんが、少々ネタバレ。
青空が戻った祝宴で、ラライがあねごにやさしく微笑む姿が見えた(独白)わけですが、では自分の墓の横に立っていたラライはもう成仏出来たんだろうか。
気になったので行ってみました。(緑の扉)


居たはった。


言うことも相変わらずでした。

そして最後に。
ガロン、きんにくの大切さはわかったから、旅立つ私にもっと別の実用的な品をおくれ orz










最新の画像もっと見る

コメントを投稿