杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

「パジャマでごろん」

2015-06-22 | アニメ・コミック・ゲーム
以前「南国動物楽園奇談」というコミックスのお話しをしましたが、
「パジャマでごろん」もコミックス。

画像ではうっかり2冊しかありませんが、3巻まで出てます。

学生結婚しているあるカップル(3回生の鉄くんと2回生のはるひさん)の日常を 描いているだけの漫画なのです。

学生結婚というどちらかと言えば特殊な状況や若さ、豊かな感受性で ゆらゆらバタバタしがちなはるひを、口数少な目の鉄が 肝心な所でがっしり守ってくれる、というなんとも微笑ましいカップル。

学生結婚自体も お互いがたまたま引っ越したくなったが、2人で一緒に住めば大きい部屋が借りられるね!という 淡々とした理由なので ラブラブべちゃべちゃな気持ち悪さがない。
男と女、というより家族としてのほほましい仲良さな気がします。


もちろん、大学の友人達も居るのでそっちの絡みもあるし、相手の友達を泊めてあげたりのエピソードも。

鉄太郎の父親(母親とは死別)との付き合い方に悩むはるひが、自分のもやもやを懸命に分析し 悩む所がなんともかわいい。

そして 行き詰まったはるひを(男女関係に関しては間違いなく不器用な)鉄太郎が 一生懸命にその場で考えて 対策を立てるのが男らしい、と思いました。

どこを切っても、爽やさの金太郎飴的コミックス。
それでいて共感する気持ち、状況も多いので、ちゃんと胸に残る物も多かったです。

---------------
なお作者のささだあすかさんは他にも
「恋について語ってみようか」(白泉社アテナ新人大賞受賞)
「バラエティー」
「ストロベリーチョコレート」
「日向で昼寝」など
まだまだありますが、どれも面白かった。

2013年よりブログ更新がstopしていますがいつの日かまた新しい作品を読めたらなあ、と心待ちにしています。
(多分育児でお忙しいんだろなあ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿