杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

(耳コピー)SFC「ソードワールドSFC」より「遭遇!」

2014-11-13 | DTM(ゲーム音楽)
1993年T&E SOFTより発売されたRPGの通常バトル曲です。
数年前に耳コピーしましたが、音色やピッチベンドを手直ししての再upしました。



【ニコニコ動画】(耳コピ)SFC『ソードワールドSFC』より「遭遇!」



前回同様、自サイトにもSSWから録音、圧縮したmp3を上書きしました。
音楽庫のスーファミmp3フォルダに置いてあります。
前回よりは原音に近づいた気はしたものの、メインメロディをこの音色にすると発音時にパーカッションのような雑音が入ってしまう。

音色を泣くか、雑音を泣くか…

昔は雑音がない音色にしましたが、どうしても諦めきれず時々いじくってた結果がこれ。

私が知ってるゲームの通常バトル曲の好きなベスト5に入るとおもう。
勇猛果敢なだけではない切なさや切迫感がいい。

このゲームに関しては宿屋やダンジョン、船の移動の音楽もいい。

サントラも出てますね。(私は当時レンタル屋さんで借りちゃったけど)

最近また耳コピー作業を進められているのは、数週間前から生活パターンを変革しているおかげ。
でも話が長くなりそうなのでまたいつかね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿