杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

(耳コピー)3DS「ファイアーエムブレム覚醒」より2曲

2014-11-07 | DTM(ゲーム音楽)

今年初めてのニコ動upそしてサイトの音楽更新を致しました。
ブランクはかなりありましたが去年からコピーし始めていた ニンテンドー3DS「ファイアーエムブレム~覚醒」より
「こんなところで寝ていると風邪ひくぞ」「「I」~安」の2曲です。
2曲といってもゲーム内では続けて演奏される曲ですので 「ニコ動」ではひとつながりでupしています。
(ゲーム内では曲間に衣擦れの音とか入りますが、曲だけの場合は間持ちがしないので、短めにカット)



【ニコニコ動画】(耳コピ)3DS『ファイアーエムブレム 覚醒』より2曲

今回もピアノロール画面ですので、midiをされないかたには 面白みが無い画面で申し訳ない。
以前から申し上げている理由から、ですので「耳コピー曲」は原則この形で。

ここ数年諸事情により、落ち着いて耳コピー出来る環境に無かったので
この曲も数ヶ月全く手も付けられなかった時期があるにせよ
1年以上手元でいじくっていたのは、主にメイン音色である アコーディオンの音色が決定出来なかったのが1番大きな理由。
透明さ・のびやかさ、それでいて音の輪郭が鮮明かつまろやかさを持ち
伴奏のピアノの音とちゃんと融合してくれる最適な音が 見つけられなかった。
見つけられなかったんですよ、結局。

なので、いくらCC(コントロールチェンジ)を駆使しても
今の自分に出来るラインはここまで、というラインまで持っていって、の結果です。

正直upするかどうかまで悩んだ1年でしたが ようやく踏ん切りをつけました。
私も好きな曲だしここのゲーム画面でのやりとりは 忘れられないものでしたので
なんとかして少しでも高いレベルに持って行きたいと思った。
つか、耳コピーしてきた曲は全部好きな曲ですけどね。

ピアノロールを読み取れるかたはお気付きでしょうが アコーディオンの音色、数種類使っています。
Aメロ、Bメロとかでなんか感じが違う、と思ったし 音域がかわるとハリも違う。
CCを変えても、私の腕ではその部分を表現しきれなかった。
むしろ音色自体を変える方が近づける気がしたんです。
音色をかえてからCGで調整していきましたが未だにこれで良かったのか
疑問です。


なお、自サイトに上げたmp3は SSW(シーケンスソフト「シンガーソングライター」)から
直接録音してmp3に圧縮したものです。
音楽庫「その他のゲームmp3」の「ニンテンドーDS・3DS」にありますので 興味を持って下さったかたはどうぞ。
今回、演奏のタメや巻きにも、非常に四苦八苦したので 次はあまりリズムに変動のない曲にしたいなーと思ってます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿