杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

新しいヘッドホン

2015-03-16 | 日記・エッセイ・コラム
先日、ホワイトデー兼誕生日プレゼントを鯖管氏から頂きました。

以前鯖管氏のを使わせて貰った時、あまりの音質の違いと音のクリアさに超驚いてた事を覚えてくれていたらしい。

(私程度の技量レベルで高価な器材は宝の持ち腐れだ、と
悟りを開いているのでその時の事をすっかり忘れていた)
今の物より高レベルのヘッドホンでした。


オーディオテクニカATH-M20x
ネット購入で大体5千円ちょいらしい。
今まで1980円とか2980円位のヘッドホン専門でしたので、5千円超えは畏れ多い。

ダイナミック型で耳をすっぽり覆う形。
(そうでなければ外界の音が気になって集中しづらい)
再生周波数は15Hz~20KHz 。
一般的な可聴周波数は20Hz~20KHzなので十分。
(自分の可聴周波数を測定出来るフリーソフトもあるので、
ちょっと恐いけどいつか測ってみたい。)

ヘッドホンに関するエイジングには諸説あるようですが、とりあえずヘッドホンつけてマイクラをプレイしてます。
(100時間には程遠い)

マイクラの区切りがついたら次、ゲーム以外で好きな曲を
アレンジをしようとしていたのですが、
せっかくの新ヘッドホン、何かゲーム曲の耳コピーをしたくなりました。
というわけで、今物色中。

なお、ヘッドホンのエイジングに関してはここに詳しく書かれてます。

ヘッドフォン購入後の音慣らし、エイジングは本当に意味があるの!? | ライフハッカー[日本版] http://www.lifehacker.jp/2013/04/130407headphonebreakin.html @lifehackerjapanさんから

最新の画像もっと見る

コメントを投稿