杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

かけるたびに違う絵(Xbox360マイクラ)

2015-03-09 | アニメ・コミック・ゲーム
最後の実績解除「トロッコに乗ってスタート地点から一定方向に500m進む」
為の工事を継続中。

しかし今日はその話ではなく壁面に飾れる「絵画」のお話。

「絵画」は、棒8本(作業台にて木材1個から8本できる)と羊毛(色はなんでもかまわないし、どの色でもかわりないらしい)1個を使い、作業台にて作れます。

羊の毛を刈るにはハサミが必要なのですが、
(殺してしまうと羊毛は手に入らない)
鉄の延べ棒を作るためにかまどと鉄鉱石と炭がいるし、
鉄鉱石を採掘する為には石以上の硬度を持つピッケルがいる、と。
でもまあそんなに手間も時間もかかりません。

で、絵画はかける度に絵が変わるというお楽しみ付き。

だ、だれ?ギリシャのかた?

あ、匠さん。いつもお世話になってます。

バーチャ風

…うわ、こわ。たいまつ貫通しちゃってるしw


最後のガイコツ画像は地下通路に絵画を設置した時に出来た物です。
最初は作り直そうかと思ったものの
弓スケルトンに出会った時にビビらないよう慣れておこう、と思い直してそのままに。
お陰で最近は弓スケルトンに出会っても怖くない…と言えたらいいんですが、世の中そんなにうまくはいかない。

なお、絵画の大きさは設置点から壁面の右上方向、
最大限の大きさになるそうです。
でっかい絵が欲しいなら壁面左下端に
カーソルを合わせればいいらしい。
(3/16追記 「最大限」というのは壁面の大きさか、と勝手に思っていたんですが、Wikiで調べた所 最大絵画の大きさまで、という事らしい。
そして最大の絵画は4×4ブロック、64×64ピクセル。
調べが甘くて申し訳ない。
「絵画 - Minecraft Wiki」
http://minecraft-ja.gamepedia.com/%E7%B5%B5%E7%94%BB を参考にさせて貰いました)
耐火性もあるそうなので、実用的な使い方が色々出来そう。

あまりたくさん貼ると落ち着かない雰囲気になるのは経験済。
ゲーム始めた頃、自宅地下プールの壁一面貼りまくって学習しました。

因みに地下プールってこんなとこ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿