杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

曲の終わり方

2015-04-29 | DTM(ゲーム音楽)
私のFC耳コピーがSE足したり次ステージの曲を続けたりといった形を取るようになったのは、鯖管氏のアドバイスがきっかけなのは、確か以前もお話しした通り。

アクションゲームとかは、この形で問題ないんだけれど、RPGなどでは特定の場所、ステージの曲を採っても
収束させる形は 通常はフェードアウトてはなくぶつ切りになるんですよね。

これまた以前悩んだ所で、プレイ画面に忠実にするならぶつ切り。
耳当たりやら肌触りとかを重視するなら衝撃の少ないフェードアウト。

これはもうコピー者の価値観、好みしかない。

この部分に関しては「原曲重視」とは言えないけれど。

そういう意味では、ゲーム内でエンドレスで流れるゲーム音楽を楽器で演奏する場合も同じ悩みがあるでしょうね。

私は主にピアノと電子オルガンでしたが、電子オルガンはともかくピアノのフェードアウトは結構難しいと思う。

テレビでプロが弾かれるフェードアウトもキツイと思った。

ボリュームを自然に落とせる楽器以外は、きちんとカタをつけて終わってくれる方が落ち着きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿