杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

FC『時空の旅人』より「タイトル曲」(ニコ動)

2011-11-25 | DTM(ゲーム音楽)
1986年12月26日「ケムコ(コトブキシステム)」より発売されたアドベンチャーゲーム。
いまさらですが「ときのたびびと」と読みます。
角川さんのアニメ映画も同名作品がありますが
主人公を初め設定が全く違うようです。

同じフレーズがくりかえし出て来るので
くりかえし無しで2回目の頭にフェードアウトしました。
【ニコニコ動画】(耳コピ)FC『時空の旅人』より「タイトル」


ニコ動には11月20日にupしましたが
自サイトには数年前にmp3の形でおいていました。

ゲーム内容としては「はい」「いいえ」の2択で進めていくので
単純っちゃ単純ですが
真のエンディングに行き着くには
条件がある、との事。
未だお目にかかっていません。

プレイしてみて、「斬られた」エンディングがやたらと
多いように感じたのは
時代設定が戦国時代だから仕方がないんでしょう。

他には「しめ殺された」「喉をつまらせて」等も
あるにはありますが
どうせ「一枚絵」なんだから
もうちょいヒネって欲しかった・・・というのは
わがままなのか。
でも、斬られあきちゃった。
---------------------------------------
先週まで、自サイトに置いてあるGMmidiを
GSに作り替えていましたが
数曲、いじくって出た感想は
「やはり、いちから作り直した方がストレスが少ないのではないか」という事。

GSとGMでは、あまりにも使える機能が違いすぎる。

昔に作成したデータをあっさり見捨てるような気がして
どうにかしてこれを生かして・・・とずっと思い続けていました。

もう1年以上も、SFC「ゼルダの伝説」の某GM曲を
GS曲に移す作業をしていましたが
時間と手間ばかりかかって
納得いく音色にならない・・・
元々、私の「耳コピー」作業で1番時間をかけている(と思う)音色作り作業が
1年以上たっても 全く終わらないので
この先何年かかるかわかったもんじゃない。

いっそまっさらの楽譜に
最初からGS設定で作った方が頭も整理できると思いました。

GMで作ったデータは、
記憶と経験として頭の中にしまわれているんだし、
データを見捨てる事にはならないよね、という結論。

・・・今まで作った何十曲、何百曲というGMデータが
そのままGSデータにさっくり移行できれば
ありがたいのですが・・・・
「無理!」という結論と心境に達した今日この頃。

因みに、GMデータをいじくり疲れたこともあり
気分をかえたくて
現在 某TVドラマの曲を採譜しています。
なのでモンハンの方は多少自粛モード。
作業できる時間が限られるので
両方にたくさん時間をかける事は不可能なのが残念。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿