杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

オフでの友達

2013-07-31 | 日記・エッセイ・コラム

以前にも書きましたが、現実世界における
オフタイムでの私の付き合いの幅は
超狭いです。

普段遊びに行ったり ご飯を食べたり お酒を飲みに行ったり(数ヶ月に1回ですが)するのは
サーバー管理をして下さってるかたとだけ。
もしくはたまに彼の友人を交えて3人で近場に
遊びに行ったりご飯食べたり、くらいです。


職場の同性の方々とは
「機会があればご飯でも・・・」という話をした事がありますが
ついつい時間があわずに、今に至っています。

同じ部署のかたが全員男性なのは以前にもお話しましたが
(まあ1人勤務交代制なので時間自体合わないですが)
なにより趣味も何も共通項がないので
もう10年ほど仕事での短い会話はあるものの
1人もメルアドの交換すらしてませんねぇ。

メルアド、といえば、私の携帯(去年ボツって買い換えた)に入ってる
メルアドも 血縁関係とかを除けば
現在3人だけです。
(あ。鯖管氏の友達とは、正式にメルアド交換してないや。
箱○をたどれば連絡は取れるけど。)

結局全員、私なんぞよりバリッバリのゲーマーという。

オフでも交流したい、と思うのは
やはりゲーム音楽やゲームの話が出来る人に
なっちゃいます。

ただ、残念なのは同性で現役ゲーマーの方が
私の周囲には1人も居ない事。
受付の窓口に、手製の箱○フエルト作品を置いて
「MHF」や「地球防衛軍」の画面までハメこんで
アピールして見たんですが
「何、テレビ?」とかいう反応ぐらいしか
帰って来なかったし。

話をして面白いと思って純粋に「友達」になりたいのは
どうしても異性のかたになっちゃう。
困ったことに。

べたべた甘ったるい、と思われるのが嫌で
普段は表現を変えていますが
「鯖管氏」と書いているサーバー管理をして下さっているかたが
(ずっと以前にも書いた事ですが)
私とおつきあいして下さってるかたです。

なので、昔の職場でゲーム友達(異性)が
飲みに行こう、とかどこそこに行こうとか
声をかけてくれた時は嬉しかったんですが
彼がいる時点で、他の異性と気軽に会うのはまずいだろうと
自重せざるをえませんでした。

つか今更こういうのもなんですが
実は異性と面と向かってしゃべるのは
子供の頃から非常に苦手でして、
なんか恥ずかしくて恥ずかしくて
何をどうしゃべっていいのか
かなりパニっくります。

どうしてここまで苦手なのかは、また機会があれば。

それでも、どうしても参加したい時は
複数の場合などは参加させて貰いますが
1番大事な人に嫌な思いをさせる事は
なんとしても避けたいですものね。

昔から「男に生まれたかったなぁ」とずっと思っていますが
こういう点からも、ますます「自分が男だったらよかったのに・・・」と
残念に思ってしまいます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご自分を素直に表現する杏歌さん、こーゆーところ... (YOYO)
2013-08-24 11:01:50
確かに。人とお付き合いするとき、共通の趣味って大きいですよね。
といいますか・・・そこの共通点がなければ付き合えない感じさえします。
自分が男だったら・・・と残念に思う・・・だなんて!
そんなこと!そんなことありませんよ!!
杏歌さんは生まれたその性で良かったのだと思います!
そんな自分でイイじゃ~ないですかっ!!
いやいや、私は好きですよ。そんな杏歌さんだから好きなんですよ!
・・・・・って、こんな変人に好かれてもねぇ~
・・・・・・・・・・。

3D酔い…ってあるんですね・・・。
もう克服されましたか?
返信する
耳コピーやゲームの話以外の書き込みでは (釜井杏歌)
2013-08-24 13:59:19
どうも負の自分が出てしまうので
YOYOさんにはいつも慰めて救って貰ってますねぇ(汗)
ありがたいです、ホント。

自分自身のみならず、小さい頃から親にも
「男だったら良かったのに」と言われて来たので
(名前を継いで欲しかったから)
未だに負い目になってるんですよー(泣笑)

自分で自分をどうしても好きになれない私は
どんな形であれ、ひとに好きになって貰えたなら
ようやく自分も自分を好きになっていけるんじゃないか・・と
思っていたら、以前
「フルーツバスケット」で同じような事を読み、嬉しく思いました。

だから「好き」と言って頂けると、それだけ自分自身を
好きになれるメーターが上がって、少しずつダメな自分を許せる気がして
とてもとてもめっちゃ嬉しいです!

そして、「その性のままで良い」なんて、
なんとツボを付く、癒しのお言葉・・・(あーコリがほぐれる・・・)

YOYOさんは、多分既にお気づきでしょうが
私は十分に「変人」です。
(あ、それで共通点がw)

今更言うまでもありませんが、
YOYOさんも、YOYOさんの癒しの作品の数々も
大好きです♪

おかげさまで3D酔いは、モニターから可能な限り離れてプレイする事で
回避できています。
更に緊急事態に備えて「乗り物酔い」を常備いたしました!
色々細やかなお心遣い、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿