杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

【耳コピ】SFC『かまいたちの夜』より「ひとつの推理」【midi】

2019-09-21 | DTM(ゲーム音楽)

【耳コピ】SFC『かまいたちの夜』より「ひとつの推理」【midi】 ここ3週間ほどほぼ毎日いじくっていた耳コピ曲「ひとつの推理」をなんとか先日you tubeにupできました。

何が時間かかったかというと、途中から入るはーっという息遣い系ノイズと1コーラス最後に入る、同じく息遣い系の更に大きな音の設定。

GSmidiでは元々ボイス音がいくつかデフォであるのですが、良さげな音はみな減衰音。

Decay(ディケイ)という減衰を緩和出来るコントロールチェンジも音に依って効果があったり無かったりしますが、今回のボイス音には全く聞きませんでした。

ディレイ(こだま)やリリース(残響)を使ってもみましたが音が変になるばかり。

「このままだと詰むかも」と正直ドキドキでした。

結局、最大音量にしても単体では引っ込んでしまうボイス音を2つ重ね、ボイス音が減衰するタイミングでホワイトノイズ(加工済)をクレシェンドで混ぜる事で長さの底上げをしました。

一番悩んだ最後の吐息系ノイズ1音は、ボイス系を総当りで試す事にし 、正直さして期待していなかったアプローズ(拍手喝采)をはめてみて爆笑しながら決めました。

そのまんまだと完全にうぇ〜い♫な音なので、思わず飲み物吹きました。

ここまでアタックタイム(音の出だしの長さを調節)の数値を減らしたのは初めてかもしれません。

通常64なのですが20〜30位まで下げて音を重ねています。

ただ、残念なのがアプローズでのパン(左右の振り)がほとんど感じられないこと。

原曲では発音の後半部分に大幅に左に振った後 更に多少右側まで移動している感じがしたので一応そのようにpanさせてます。

ああ、あと風の音も足しました。

お蔭でデータが重い重い。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿